新潮文庫『賢者の贈りもの』

 

O・ヘンリー(著)

 

小川高義(訳)

 

新潮社(出版)

 

 
先日、O・ヘンリーの『最後のひと葉』を読んで、
 
また、『賢者の贈りもの』も
 
読み返してみたいと思っていたら~
 
丁度、ユーズドで見つかったので、
 
買って読んでみました。
 
相手を思いやってのクリスマス・プレゼント!!
 
名作の中の名作なので、
 
世界でどれくらいの人が
 
読んでいるのでしょうか!?
 
そして、贈りものをする時に
 
本当に相手の事を考えているのでしょうか!?
 
子どもの頃に読むよりも
 
大人になってから色々な事を経験してから
 
O・ヘンリーの短篇集を読むと味わいが深いです。
 
アメリカ生まれのO・ヘンリーは、
 
約10年間で、約280の短編を書いたそうですが、
 
日本でも色々な訳者で読めますね。
 
読み比べしてみても良さそうです!!照れ
 
僅かな時間で読めるのが短編集の長所です。
 
気分転換に最適ですね!!ウインク
 
image