『秘密の花園』

 

カラー名作 少年少女世界の文学 アメリカ編より

 

フランセス・イライザ・バーネット(原作)

 

谷村まち子(文)

 

山中冬児(画)

 

古本

 

 
この作品の初版は1911年。
 
110年も前の事です。
 
そんな頃から自然に囲まれて、
 
草花を育てたりしていると
 
丈夫で明るくなると・・・
 
教えられています。
 
インドでコレラに罹患せずに
 
孤児となってしまったメアリも
 
イギリスの片田舎のおじさんの家に
 
引き取られなかったら・・・
 
拗ねたままだったかもしれないし、
 
そこにいたコリンも
 
健康と快活を取り戻す事は
 
無かったのかもしれない。
 
児童文学なので、子どもの頃に読んで
 
環境が変わると特に心に響く作品ですよね。
 
保健衛生の習慣を大切にして、
 
精神的健康をも保ち、
 
自分で出来る事は自分でするという事が
 
とても大切に思えます。
 
コロナ渦で読むと・・・
 
利己、我儘、自己統制の態度
 
そこも改めないとと思う作品です!!ウインク
 
image