岩波文庫別冊『ことばの贈物

岩波文庫の名句365』

 

岩波文庫編集部編

 

岩波書店(出版)

 

 
どんな短かな章句でも
 
作品から直接選り出した一句は、
 
ダイジェストでは味わえない
 
生(なま)の魅力を伝えますー。
 
思わず、手に取って、めくってみると
 
心に響くセンテンスばかりです。
 
プレゼントにも最適なので、
 
永く愛され、売れ続けている一冊です。
 
巻末に著作者名索引がありますので、
 
気になる本を探して、読む事も出来ます。
 
読書の幅が広がりそうです。
 
トーマス・ペインの『コモン・センス他三篇』より
 
“あまりにも安く手に入るものは、
 
非常に低く評価される。
 
すべて、高値でありさえすれば
 
価値を持つことになる。”
 
深いですね。
 
一日一句でも噛み締めながら読んで、
 
考えるようにしていると、
 
一年後は素敵な大人になっているのかな~。照れ
 
 
明日は二十四節気の大寒。
 
一年で最も寒い頃ですが、
 
空を見上げて、桜の花が咲いている時を
 
想像してみました。
 
待っていれば、春は来ます。
 
色々と辛抱の時ですが、
 
みんなで乗り越えて、
 
また、良い季節を迎えたいですね。おじぎ 
 
image