優ちゃん(妻)と松本城へ花見に行って来ました。

少し時期が遅かったようで、だいぶ花が散ってしまってましたが、桜のカーペットの上でデートが出来ました。

こういう花見もいいねラブラブ


Noel家の食いしん坊日誌

駐車場近くの公園で桜の枝が落ちていたんで、ホテルまで持って帰ってコップに生けて花見の2次会。優ちゃん(妻)に内緒で拾ってきた花びらを浮かべたスパークリングワインで乾杯カクテルグラスキスマーク  


Noel家の食いしん坊日誌

長野から松本は車で40分程度なんですが、松本は美味しいお店がいっぱいあるので、1泊して飲み歩いて来ました。 


スペインバルの「モナチューロス」 → チーズとワインの専門店「ジュレブランシュ」 → 〆に入った焼き鳥屋さん(酔ってて名前わかりません。) 


二人でビール(アルハンブラ)2本、カヴァ1本、ワイン1本、レモンサワー6杯、ホテルに帰って缶酎ハイ2本飲んでグデンぐでんでした(;^_^A よくホテルまで帰れたもんだ、、


翌日、家に戻ると先日青森の大間に注文していたウニが到着チョキ


Noel家の食いしん坊日誌

このウニは昨年大間に行った時に食べた大間灯台の下で獲れる絶品のムラサキウニ。

以来このウニが忘れられず、時々電話でお願いして送ってもらっている。冬の間は禁漁期間だったので、解禁を待って先週注文しました。


まだ元気に動いているウニは、写真では大きさが分かりにくいのですが、1個の大きさが拳より大きく実がびっしり詰まってました。


さて、このウニをどうやって食べようかと、メニュー考えてキッチンに立て籠もりました。


4月27日(金)

本 Noel家 Dinner Menu


★ 生うにとチーズトースト

★ ウニと鯛のカルパッチョ サラダ仕立て

★ ホタテのウに乗せグリル

★ サラダ

★ 鮪のゴマタタキ ハーブサラダ乗せ

★ 本日のワイン 1本目 シャブリ 2本目 タンバーラインシャルドネオーガニック


Noel家の食いしん坊日誌

 生うにとチーズトースト


Noel家の食いしん坊日誌


先ずは、新鮮なウニをそのまま食べようと思ったのですが、粒が大きいので飽きちゃうと思い、トーストにチーズ(マスカルポーネ)をサンドしてウニを乗せて食べました。 ウニとチーズトーストの相性は最高でワインとも良く合います。

市販のウニでも美味しいので是非お試しを。


■ ウニと鯛のカルパッチョ サラダ仕立て

2品目は濃厚なウニとあっさりした鯛を合わせてサラダ仕立てのカルパッチョにしました。


Noel家の食いしん坊日誌


ボイルしたブロッコリーとアートグリーン(本当は菜花にしたかったんですが、冷蔵庫にアートグリーンが残ってたんで) フライパンの上にオリーブオイル引いて転がして焼いたアスパラ、フルーツトマトを盛って、EVオリーブオイルとレモンの絞り汁、岩塩をかけ、ディルをウニと鯛に乗せて出来上がり。

シンプルですが美味しかったです。


 ホタテのウに乗せグリル  (写真とるの忘れました(^_^;))

スーパーで大きなホタテが安売りしてたんで、買って来ました。


メモ材料:

・殻付ホタテ 1

・ウニ  大さじ1

・グリエールチーズ 適量

・パン粉 適量

・オリーブオイル

・ニンニク 1/2 片

・塩 適量

・胡椒 適用

・レモン 搾り汁 適量


砂時計作り方:

1 ホタテにオリーブオイル、ニンニクのみじん切りをふりかけ塩コショウをし、小さく切ったグリエールチーズをホタテの上にかぶせ、ウニを中央に乗せてパン粉を振る。


2 あらかじめ180度に熱しておいたオーブンに入れて15~20分程焼いて出来上がり。 レモン汁を少しかけて食べます。


焼いたウニも美味しいですよ。


■ 鮪のゴマタタキ ハーブサラダ乗せ

優ちゃん(妻)が大好きな、Noel家定番料理です。


Noel家の食いしん坊日誌


メモ材料 :
・赤身マグロの切身 (実ができるだけ赤いほうが良い)

・白ごま 大さじ3

・黒ゴマ 大さじ3

・塩 適量

・ハーブサラダ

・ホワイトペッパー 適量

・オリーブオイル 適量

<ソース>

・白ごまペースト 大さじ2

・マヨネーズ  大さじ2

・オリーブオイル 大さじ1

・白ワインビネガー 小さじ1

・コンソメスープ 80cc

・塩胡椒 適量


砂時計作り方:

1 まずソースを作る。ソースの材料を全部入れ良く混ぜる。コンソメスープは最後に入れてソースの硬さを調節しながら入れる。(ドレシングくいらいの硬さ)


2 マグロに塩胡椒をし、オリーブオイルを薄く全体にかける(スプレーを使うとGood) バットに白ごまと黒ゴマを混ぜてひき、鮪にまんべんなくゴマを付ける。


Noel家の食いしん坊日誌


3 フライパンにオリーブオイルをひいて2をゴマが落ちないように静かにおいて表面だけ軽く焼く。

※タタキですので、レア-に仕上げて下さい。


4 焼きあがったら静かにフライパンから上げ、食べやすい大きさにカットし皿に盛ってルッコラ等のハーブサラダを乗せてソースをかけ出来上がり。


私の母もこのタタキが大好きで実家に行くと良く作ります。


■ 本日のワイン シャブリとタンバーラインシャルドネ

ウニがあまりに美味しく、ワインが進みました。1本目は定番のシャブリ(円高のお蔭で最近随分やすくなりましたネ) 2本目はオーストラリアのハンターヴァレーの小さなワイナリーが手摘みで作るオーガニックワイン。以前オーガニックワイン探してい偶然見つけたワインなんですが、高級シャブリの様な味わいでハマってます。


Noel家の食いしん坊日誌

よーぉし花見の打ち上げパーティーの準備完了グッド! 優ちゃ~ん 出来たよーラブラブ キスマーク


そうそう松本のホテルで目覚めた朝、コップに生けた桜を見ると満開でしたクラッカー

なんかすごい生命力を感じました。


Noel家の食いしん坊日誌


ながながとお付き合い頂きありがとうございました。

また是非遊びに来て下さいネ。 お気軽にコメント下さいネ、待ってマースニコニコ