昨日は、杏の花が満開と聞いたんで、優ちゃん(妻)と長野県千曲市にある「杏の里」へ行って来ました。


Noel家の食いしん坊日誌

本一の杏の里として知られるこの場所は「一目十万本」と言われる杏の花がが一斉に満開でとってもきれいでした音譜


Noel家の食いしん坊日誌

花はキレイでいいですね音譜 大好きな優ちゃん(妻)と一緒に見られて最高ラブラブ


花見の後は行きつけの『桜』っていう蕎麦屋さんでランチ。長野は美味しい蕎麦やさんが沢山あって幸せ音譜


蕎麦を食べながら、優ちゃん(妻)と夜パーティーメニュー会議。 


決まったメニューがこちら。


4月20日(金)

本 Noel家 Dinner Menu


★ 北信濃のハーブサラダ

★ 春キャベツのマスタード和え

★ ヘルシー蕎麦の実コロッケ

★ ビーフシチュー

★ バケット

★ 本日のワイン キャンティークラシコ



Noel家の食いしん坊日誌

■ 春キャベツのマスタード和え

美味しい春キャベツをどうやって食べようかと優ちゃん(妻)と相談しながら考案したレシピ。初挑戦でしたが、美味しかったですよ。 


Noel家の食いしん坊日誌

材料:

・キャベツ 1/2個

・パセリ (刻んだパセリを大さじ1程度)

・粒入りマスタード 大さじ1

・洋カラシ 小さじ1

・市販のコールスロードレッシング 大さじ2

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 少々

・胡椒 少々


作り方:

1 キャベツは太目に千切り、パセリをみじん切りにしボールへ入れ、マスタード、洋カラシ、コールスロードレッシングを入れよく混ぜ合わせる。


2 オリーブオイルを入れ塩胡椒で味を整えて出来上がり。


作りたてより少し時間が経ったほうが、キャベツの甘味がでて美味しかったです。二人でキャベツ半分を完食してしまいました。


※レーズンを入れるともっと美味しいと思いました。次回は絶対入れようと誓いました。


■ ヘルシー蕎麦の実コロッケ

こちらはNoel家定番のコロッケで、挽肉の変わりに蕎麦の実を使い、パン粉の変わりに乾燥湯葉を使ったコロッケ。ヘルシーでとっても美味しいコロッケです。


Noel家の食いしん坊日誌

材料:

・ジャガイモ 2個

・玉ねぎ 1/3

・そばの実(大さじ2)

・乾燥湯葉 適量

・鶏がらスープの素 小さじ1

・そばつゆの素 小さじ1

・醤油 小さじ1

・塩 適量

・胡椒 適量

・水 300cc程度

・玉子 1個

・小麦粉 適量


作り方:

1 蕎麦の実をフライパンで軽く炒り、水200ccにそばつゆの素小さじ1、鶏がらスープの素を入れ、そこに炒った蕎麦の実を入れ、沸騰したら中火で5分間。その後とろ火で10~15分、水が無くなるまで煮た後、火を止め蓋をして10分程蒸らす。


2 ジャガイモは乱切りにし鍋に入れひたひたの水で柔らかく煮た後、マッシュにする。


3 玉ねぎのみじん切りをフライパンで良く炒める。マッシュにしたジャガイモに炒めた玉ねぎ、蕎麦の実、醤油を入れてよく混ぜ最後に塩コショウで味を整える。


4 上記3を俵状に形を整え、小麦粉をまぶし、溶き卵を付け、適当に砕いた乾燥湯葉(コロモ)を付け油で揚げる。


5 キッチンペーパー等で揚げたコロッケの余分な油を取って出来上がり。ソースはワサビ醤油でも美味しく頂けます。


※乾燥湯葉はあまり細かくしないほうが「らしく」できます。


来週はダイエット週間。 お医者様が考案した(考案中?)の必殺ライオンダイエットを考えています。

このダイエットは、肉食のライオンにデブはいないのに、穀物を食べる豚や牛は何故太る?」という理屈をもとに考えたそうです。


来週始まったら詳しくレシピ載せて行きますので、お楽しみにメモ

では、最後までNoel家の食いしん坊日誌を読んで頂いてありがとうございました。

これからもがんばって美味しいレシピ紹介して行きますので、また是非に見来て下さいネ音譜