【冗語】"チャリティ"という名の同調圧力。 | 【喉】Official Blog 喉のことでお悩みなら。

【冗語】"チャリティ"という名の同調圧力。

どうも、喉です。

一段落したので、久しぶりにガッツリ書いてみようと思う。
ただ、自分の感じたことを、つらつらと。

冗語。


■□■□■□■□■□■□



※写真御礼:るっきー @西早稲田Necco


2016.6.1 ZAZ@旅団×布団の中のアーティスト
チャリティオープンマイク 『布団の中のオープンマイク』
関わってくださった皆様ありがとうございます。

色々と至らない点がありましたが、愉しんでいただけたみたいで何よりです。今回の収益¥5,000は日赤平成28年熊本地震災害義援金として寄付させて頂きました。





「チャリティオープンマイクをやろう」

熊本地震が起きた当日、自分の中に沸き起こった衝動に従って馴染みのある方々へ連絡をしました。そうして、中野Hamlets、関内Three S(ミューズポートボーカル教室 合同企画)、茅ヶ崎Login、そして今回の布団の中のアーティストとの合同企画が決まりました。

総勢100名以上の参加者。観覧者を含めるとそれ以上。
総額¥62,000を義援金として寄付することが出来ました。

改めて、この企画に賛同してくれた方達、協力してくれた方達に感謝します。


■□■□■□■□■□■□


チャリティをやろうと思ったキッカケは、ただ一つ。
俺の中では"復讐"だったんです。

『災害。そんなもんにエンターテインメントは殺させねぇ。 』
http://ameblo.jp/nodo59/entry-12151677937.html


不謹慎という言葉で、エンターテインメントを、表現を自粛させようとする奴等。正確には、そんな実態のない"同調圧力"に対する反抗だったんだ。被災地だけではなく、イベント業界にいる我々自身も守らなくてはいけない。そんな主義主張を込めたチャリティオープンマイクだったわけだ。

でもまぁ、それはあくまで俺自身の考えであって、イベント自体に参加する理由は何だって良いんだ。もっと単純に、いつも通り愉しんでくれたらエエんだ。それはZAZ@旅団として、変わらない理念。愉しいことを+αする感覚ね(これもまぁ、俺自身の考え方なんだが)





だから、懸念事項がある。
今回のオープンマイクを通じて、俺の中にフツフツと湧き上がってきた疑問。

「俺も同じことをしているのではないか?」

不謹慎だ自粛しろ、という同調圧力。
同じように、「こんなときだからこそチャリティイベントをやれ」という同調圧力。



これに関しては、まだ答えが出ていない。
同じ日本国民、社会人としてチャリティは"義務"である、と捉えた方が楽だ。とはいえ、普段の生活を送ること自体が支援であるとも言える。税金を払っているからな。だから、わざわざチャリティイベントを起こす必要もないんだ。個人としてはな。

チャリティオープンマイクは、免罪符としての効果が強い。
イベントを守るために、不謹慎厨・ゴミみてぇな屁理屈を罵詈雑言として浴びせる奴等への対抗手段だ。イベントを楽しみにしてくれている人達、活力にしてくれる人達を守るための手段だ。イベンターとしてな。





3.11のときに比べて、今回は"不謹慎"と騒ぐ奴等は少なかった気がする。
(まぁ、音楽業界以外のところでも、いくつか声は聞いたが)

それは東日本大震災に比べて被害が少なった、原発が被害を受けなかったなど、いくつか理由はあるだろうが、俺は前回の"自粛ムード"に疑問を持っている人が多かったのではないか?と考えている。風潮ってやつは実態がないものだから、正確なデータを出せない。このまま、不謹慎厨が根絶やしになれば良いな、とは思う。


俺は、というか。
今後、イベントに携わる人達は"次"に備える必要があると思う。

それが"チャリティという名の同調圧力"だ。

そいつは違った形でイベントを潰しにくる。


FullSizeRender.jpg


俺は、同調圧力が嫌いだ。
かと言って、個人の自由が強すぎるのも嫌いだ。
それだけじゃ、ただの自身の不愉快でしかない。

結局は上手くバランスをとらなければいけない。
そうしなければ、本当の意味での"楽しさ"は生まれない。


じゃあ、それって何だ?
というところで、まだ言葉が見つからない。

ただ、今この瞬間。自分の考えていることを書き記し、俺自身と、俺に興味を持ってくれている人達に共有する。たぶん、これは一生続くんだろうが、な。


■□■□■□■□■□■□



楽しいことを一つ増やすイベント・チームZAZ@旅団(ざざり ょだん)
https://www.facebook.com/zaza.brigade/

路上のオープンマイク、27時間ツイキ ャス連動企画などをプロデュース。
コードネーム『魔王』として在籍中!!


■□■□■□■□■□■□



#011 抹殺 - ハイクロニカ 
https://youtu.be/OgmxyrWGld8

#012 ミッドナイト・シャッフル(1番 のみ) - 近藤真彦
https://youtu.be/xEnZ10NN1eE

#013 江戸ポルカ - 一青窈
https://youtu.be/9q5J3zXfShs

#014 氷の世界 - 井上陽水 
https://youtu.be/xdxNzFvUiME

#015 トリカゴ - PIERROT ←NEW!!
https://youtu.be/WDcyHUwHDrI

■□■□■□■□■□■□

Nodo Schedule

【6月】
・6/15水【OPM】路上のオープンマイク 川崎 ZAZ@旅団
・6/22水【OPM】GIGS蒲田『蒲田轟音マイク』 ZAZ@旅団
【7月】
・7/3日【LIVE】 渋谷テラプレーン 吉村政信企画

■詳細はこちら↓
http://nodo69.jimdo.com/schedule

【喉】Official Blog 喉のことでお悩みなら。 チケット予 約・出演依頼はこちらから↓

http://nodo69.jimdo.com/contact
Twitter、Facebook等SNS経由でもお待ちしております!!


■□■ □■□■□■□■□


Nodo Erlk 【喉】のど
Singer- Song-Writer/Entertainer/Live-Planner/Freelance Player
yokohama,JAPAN Since 2010

自称ミュージシャン、他称なんでも屋。
超低音ボイスと 、よこしまなアコースティックギターを弾いて、
お客様から魔王と呼ばれながら横浜に在住しております。

▼Nodo Official Web Site - ノドオフィシャルウェブサイト
http://nodo69.jimdo.com