ラスト・フレンズ 第4話 「引き裂かれた絆」 | のだめと申します!

のだめと申します!

日頃ノドまで出掛かってるが中々言えない事、
今まで語れずにいた「ノドまでタメてた話を申告」などを掲載していく
自由ブログです。

美知留(長澤まさみ)は、瑠可(上野樹里)のことで宗佑(錦戸亮)と口論になり、
激しい暴力を受ける。美知留は、瑠可やタケル(瑛太)たちが暮らすシェアハウスに向かい、
助けを求めた。瑠可は、美知留を落ち着かせると、宗佑とは別れたほうがいい、と告げる。
暴力で相手を自分の思い通りにしようとするのは愛じゃない、という瑠可の言葉に、
涙を浮かべる美知留。瑠可は、タケルやエリ(水川あさみ)、友彦(山崎樹範)にも協力を求め、
宗佑から美知留を守ろうと決意する。


瑠可は、勤めている美容室は辞めて、携帯電話にも出るな、と美知留にアドバイスする。
と同時に、父親の修治(平田満)にも事情を話し、誰かからシェアハウスの住所を尋ねられても
教えないでほしい、と頼んだ。


美知留は、タケルやエリたちの優しさを感じながら、シェアハウスで落ち着いた生活を送る。
その間も、美知留の携帯電話には、何件も宗佑から電話があり、二度と君には手を上げないから
戻ってきてほしい、と懇願する伝言メッセージも入っていた。それを知った瑠可は、こんな伝言は聞くな、
と言い放つと、もし宗佑の元に戻ったら同じことの繰り返しになる、と美知留に釘を刺した。


そんな折、モトクロスの練習場でトレーニングをしていた瑠可は、遠くからじっとこちらを見つめている
宗佑の姿に気づく。瑠可は、タケルに連絡を入れ、宗佑が姿を現したことを伝えると、
美知留をひとりにしないでほしい、と頼んだ。


瑠可は、ちょうどそこにやってきたモトクロスチームの監督・林田(田中哲司)を誘って飲みに行く。
宗佑の尾行を防ぐためだった。その夜遅く、酒に酔った瑠可と林田は、互いにふざけ合いながら帰路につく。
が、そこで瑠可は、林田に抱きつかれて唇を奪われてしまう。
激しい嫌悪感に襲われた瑠可は、林田を突き飛ばすと、その場から走り去った。
瑠可は、ショックを引きずったまま、タケルがアルバイトをしているバーを訪れた。
瑠可から事情を聞いたタケルは、必死に涙をこらえようとしている瑠可の肩をそっと抱いた。


あくる日、練習場に向かった瑠可は、昨夜のことはなかったことにしよう、と林田に告げた。
レーサーとして尊敬しているだけでなく、友情も感じている林田との関係を壊したくなかったのだ。
林田は、そんな瑠可の言葉に、ホッとしたようすだった。


留守番をしていた美知留は、宗佑からの着信に混じって、母親の千夏(倍賞美津子)からも
電話が入っていることに気づく。千夏に電話をしてみると案の定、金の無心だった。
美知留がそれを了承すると、千夏は、温泉旅行に行ったときの土産もあるから、
たまには顔を見せるよう美知留に告げた。


夕方、瑠可は、美知留の代理で千夏のもとを訪れる。
瑠可は、手短に用件だけを済ませると、夏の家を去った。
すると、千夏の家の奥から、宗佑が姿を現す。
宗佑は、千夏に金を渡して美知留に電話させていたのだ。


瑠可がシェアハウスに戻ってしばらくすると、ドアチャイムが鳴った。
タケルが帰ってきたと思ってドアを開けるエリ。そこに立っていたのは宗佑だった。
幸い、美知留は入浴中だった。
瑠可は、美知留に会わせてほしい、という宗佑の願いを強く拒絶し、彼を追い返した。


仕事から戻ってきたタケルは、シェアハウスの前に立っている宗佑に気づく。
瑠可と相談したタケルは、美知留を守るために、寝ないでようすを見ることにする。
外は雨が激しくなっていた。


深夜、眠れずにいた美知留は、リビングにやってくる。
タケルは、そんな美知留にハーブティーを入れた。そこでタケルに家族のことを尋ねる美知留。
おいしいお茶を入れる人は、穏やかでいい家に育ったのではないかと思ったらしい。
美知留は、中学のときに両親が離婚し、引き取ってくれた母親も仕事で家を空けていたために、
いつも家ではひとりぼっちだったのだという。実は宗佑も母親に育てられていた。
が、その母親が恋人のもとに行ってしまい、残された宗佑は親戚中をたらい回しにされていたらしい。


あくる朝、美知留は、ゴミを出しに行く。
すると、近くの物陰に、ずぶ濡れのままうずくまっている宗佑の姿があった。
「ぼくは、いつも君を待っている…待つのは、辛くないんだ」と震えながら微笑む宗佑。
美知留は、そんな宗佑を強く抱き締めた。そのようすを見つめていた瑠可は…。


(公式あらすじより)


★今週の感想★


宗佑に洗脳されちゃってるのね~美知留。
自分と同じく愛された事がない境遇だからって同情したってDVは直らないよ。


一時は、瑠可を求めてシェアハウスに逃げ込んだのに。
嫌だから人間の本能でそうさせたんでしょうから、まともな神経はあるのにさ。


結局戻っちゃうんだね。
周りが折角必死で守ってくれたってそうなんだね。


でもさ~~、瑠可・・・・。宗佑の姿が視界から見えなくなったからって
美知留を一人外に出すってどうよ?


タケルが夜を徹して守っていたのが無駄じゃん。
美知留の母親の所に行った時も宗佑が潜んでいた事にも感づいた瑠可なのに
簡単に尾行されちゃってたし、変にツメが甘いね。


宗佑もタチ悪いな~美知留以外の人には決して暴力な姿を見せない。
美知留の勤務先の病室まで行って平塚令奈(西原亜希)に宗佑の連絡先を渡してたけど
案の定、美知留を嫌いな令奈が強力なんぞするわけないし・・・・
ってこれはこれで美知留が守られてイインだけど、その連絡先の名刺を捨てる所を宗佑が見たら


令奈をボコっていたでしょうか???

いや、ないな。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


令奈は、美容室で美知留を苛める以外は、Suicaでペンギンと遊んであげたり
花より男子ではつくしの良き友人をしていたのに。。。。(爆)


「ぼくは、いつも君を待っている…待つのは、辛くないんだ」って雨の中一晩中勝手に待っていた宗佑。
そのまま、凍結してくれないか?ヽ(`Д´)ノ自業自得なんだし。
いや、DVな人って、一応自分を傷つける面・自傷行為を見せるが、

死には至らない程度に

留めるんだよね。( ̄_ ̄ i)
そんな演出で相手を縛ろうとするボーダーと同じじゃないかい?卑怯で厄介だね。

で、マトモな人は、相手にしないから、ほったらかしにされると、

再度ストーカー行為やら嫌がらせに至る事もあるとな。←ウザイ。


季節的にも、

真冬で雪の吹雪く極寒時では、

きっと待ってないだろうね。

やや安全な時期だから

決行したんだね。>宗佑



もしかしたら、明け方辺り、誰かが出てくるのを予測し(美知留なら好都合で)

それまで自宅待機して睡眠栄養補給に暖を取り、

再び出向いて行ったのかもしれない。

それか、張り込み捜査如く、アンパンと牛乳、雨がっぱで待機

頃合を見て、あすこで一晩中待っていたかのように“仕込み完了”だったのかもしれない。


美知留がシェアハウスで言ってた

「自分が今、皆に良くして貰って幸せなのが宗佑に悪い気がする」ってなんじゃい?

んな、DV男が不幸になったのって自業自得じゃないっすか?

人に暴力振るうヤツなんざ、不幸上等じゃねえか?

罰が当たっただけの事だって。

アタシなら「当然。いい気味だ。」位しか思えないんですけど。


「宗佑は、私を叩きたくて叩いてるんじゃない、叩いてる時、自分も苦しんでる筈」ってさ~

な~に都合よく宗佑寄りに理解してんだよッ!

美知留よ、叩きたくないなら、はじめからやってないよ。

苦しんでるなら、やってないさ。人の痛みが判る人ならやれないさ。


あれは、ただの八つ当たりで、

鬱憤晴らしの何物でもないだろう

ああ、不快!むかっ


美知留も目には目で、宗佑に暴力を振るったら如何でしょうか?(爆)



オグリンは果たして必要なのか???と毎回思うんだけど(^o^;)
どうしても、「天体観測」の長谷川健太を思い出しちゃって・・・。
でも、オグリンは鍋奉行だったとはね


きっと、慣れてくるとオグリンの存在も必要なのかも。
「天体観測」だと思えばいいのさ!!
山崎樹範自体、私は嫌いじゃないし、この人ならではの芝居と役どころなんでしょうし。


ああ、美知留のオカン・・・・悪いヤツだね~。娘に金の無心かよッ!
其の上、金で簡単に娘を売るなんてさ~。
マーくんに子煩悩で料理上手な人気者のオカンの微塵もありませんo(;△;)o


林田・・・・お前やっぱり男だったのかよッ!まーね、瑠可にその気がなくても林田にしてみたら
どっからどうみても瑠可は、女の子だからさ。
でも、瑠可の男らしい(?)姿勢に、感服したようでこれからは良き友情が築けそうだね。


タケルの幼少期には、トラウマがあってそれがお姉さんと関係があるのかな。
先週出て来た、伊藤裕子がその姉なのでしょうか?
最初、母親かと思ったけど若すぎるし、後妻???とも思ったけど
タケルが「うちは普通だよ。サラリーマンの父親に、専業主婦の母親。それと、姉が一人。」
と、言っていたから。


そのお姉さんがクセモノですかい?
綺麗なお姉さんなのに・・・。


この伊藤裕子ってば、日清焼きそばUFOのCMで関ジャニと共演してるわね。

メンバーの錦戸亮とも、ある種ドラマ共演だわね。


ああ、タケルが瑠可に「肩、抱くよ」って一言声かけるのってのに・・・もう、やられました。

相手を大事に考えるんだな~って。

尊敬してた相手に傷ついた瑠可の気持ちが良く判ってるんだよな~。