ラスト・フレンズ 第2話 「命がけの秘密」 | のだめと申します!

のだめと申します!

日頃ノドまで出掛かってるが中々言えない事、
今まで語れずにいた「ノドまでタメてた話を申告」などを掲載していく
自由ブログです。

美知留(長澤まさみ)は、アルバムを探しに行く、と言って宗佑(錦戸亮)のマンションを出たものの、
彼に何も言わないまま、瑠可(上野樹里)とエリ(水川あさみ)が暮らすシェアハウスで一夜を明かす。
宗佑は、そんな美知留を迎えに、彼女が働く美容室を訪れた。
美知留は、連絡もせずに外泊したことを怒っていないのか、と宗佑に尋ねた。
すると宗佑は、美知留を抱きしめ、どこにも行かないでほしい、と告げた。


あくる日、瑠可のアルバイト先に、父親の修治(平田満)が訪ねてくる。
瑠可は、修治を連れて、タケル(瑛太)がアルバイトをしているバーを訪れ、一緒に酒を飲んだ。
修治は、瑠可がタケルと交際しているのではないかと疑うが、それが誤解だとわかると安心したようすだった。


一方、宗佑のマンションで食事の支度をしていた美知留は、実家で見つけることができなかった
高校の卒業アルバムが何故か本棚の奥に隠されていたことを知り、不審を抱く。
しかも、アルバムの中の瑠可の名前には×印がしてあった。


別の日、エリは、航空会社の先輩・友彦(山崎樹範)のようすがおかしいことに気づく。
理由を尋ねると、妻が家に男を連れ込んでいることを知り、どうすればいいのかわからないのだという。
エリは、そんな友彦をシェアハウスに誘った。
友彦は、エリにも協力してもらい、妻がいないのを見計らって自宅からプラズマテレビを持ち出した。
その夜、瑠可たちは、タケルも誘ってさっそくDVD鑑賞会を開いた。
が、タケルは、映画のラブシーンに耐えられず、そっと席を立つ。その後を追ってきた瑠可は、
バルコニーでタケルとレースの話をした。

そこで瑠可は、美知留にはレースを見に来てほしい、とタケルに話す。


同じころ、美知留は、急な残業を言いつけられ、宗佑と約束した時間より帰宅が遅くなってしまう。
すると宗佑は、美知留が帰ってくるなりいきなり殴りつけた。
そのとき、美知留の携帯電話に瑠可から連絡が入る。美知留は電話に出なかった。
が、宗佑からそれをとがめられ、自分の目の前で話せ、と命じられる。
美知留は、困惑を抑えながら瑠可と話し、なるべく電話はしてこないでほしい、と彼女に伝える。


あくる日、タケルは、客として美知留が働く美容室を訪れ、瑠可のレースを応援してあげてほしい、と告げる。
美知留は、応援にはいけないがこれを瑠可に渡してほしい、と言ってタケルにお守りを手渡す。
そのとき美知留は、店の外に、宗佑が立っていることに気づく。
店を出たタケルは、視線をそらすようにしてじっと立っている宗佑の姿が何故か気にかかっていた。


美知留とともにマンションに戻った宗佑は、彼女に髪を切らせる。
美知留がタケルの髪を切っているところをずっと見ていた宗佑が自分から言い出したのだ。
何故か緊張を抑えられず、手が震える美知留。すると宗佑は、美知留の手を掴んでハサミを
自分の耳に向けた。恐怖を感じた美知留は、もう男性の髪は切らない、と宗佑と約束する。


瑠可のレースの日がやってきた。応援に駆けつけるタケル、エリ、友彦。
修治や瑠可の弟・省吾(長島弘宜)の姿もあった。
スタート直前、瑠可は、オートバイにつけたお守りを握り締めた。
するとそこに、美知留がやってくる。宗佑の許しを得て応援にきたのだ。
美知留の姿を見つけた瑠可は、今日だけは負けられない、という強い決意でレースに臨んだ。
果敢にコースを攻め、やがてトップに立つ瑠可。
ところが次の瞬間、接触を避けようとしてバランスを崩した瑠可は、
そのままコースアウトして意識を失ってしまう。


病院に収容された瑠可は、ベッドの上で目を覚ます。美知留とタケルが瑠可に付き添っていた。
瑠可のケガは、脳しんとうと肋骨のヒビだけで、命に別状はなかった。
安心した美知留が病室を後にしようとすると、ドアがノックされた。入ってきたのは宗佑だった。
突然のことに動揺する美知留。宗佑は、そんな美知留に、瑠可を紹介してほしい、と告げた。


美知留と宗佑が帰った後、瑠可は、タケルや入院の手続きから戻った修治たちと談笑していた。
トイレに立った瑠可は、廊下の奥で美知留と宗佑の話し声を耳にした。
続いて聞こえてきたのは、何かが叩かれるような音だった。
とっさに音のする方に向かった瑠可が目にしたのは、床に倒れこんでいる美知留と、
イスを持って立ち尽くす宗佑の姿だった。瑠可は、身を投げ出すようにして美知留を庇うと、
宗佑に向かって「私の美知留に触らないで!」と叫んだ。


(公式あらすじより)


★今週の感想★


う~~ん・・・・先週の第1話より宗佑のDVぶりがなんとなく緩んだ感じ。
見慣れちゃってきたのでしょうか?
いや、錦戸亮が頑張ってるんでしょうけど、まだアイドルを意識して残しつつの芝居なのでしょうか?


やっぱり、これを山田孝之とか、古い所では、佐野史郎、萩原流行辺りがやれば迫力満点かも。
ジャニくんだから、ファンへのお気遣いからなのかな~。


でも、設定が怖いですわよ。
あんたね、留守宅へ大家さんに頼んで(しかも職権乱用と来たもんだ!)開けさせて侵入し

アルバム(美知留も手こずってたのにさっさと見つけたね)とっとと探してきちゃうわ、
それだけじゃなく瑠可の名前の所に×印してるし・・・・。こんだけでも腹立つことなのに
携帯の着信は宗佑だらけだし・・・美容室に張り付いてるかのように見張ってるし


すげえ、暇なんだね!宗佑。


なんか、感じないの!?>美知留


ああ、もおッ!もぉ~~!!!ヾ(▼ヘ▼;)
と、歯がゆい気分でテレビを見てる方多いのではないかい?


帰るコールした直後、残業を入れられ(だったら、即電話しろよ!電話ッ!)
遅くなって帰って来た美知留にいきなりビンタかよッ!!!むかっ


ああ、もうッ!もうッ!さっさと別れちゃえよ!!!むかっ

腕によりをかけて作ったカレーに

睡眠薬ドクロでも盛ってみいや

下剤でも入れちゃえ!(-_-メ

・・・あ、宗佑が手伝うって

言ってたのは、盛らせない為の

予防線???(ノ´▽`)ノ・・・納得


1回手をあげた時点でもうアウトと考えなさいって。

「俺の前から、消えないでくれ・・・」って縋られても、普通の神経なら

そ~~~~~~んな態度取ったって、殴った事への免罪符にならないぜ!

殴った事は事実だから、絶対絶対消えないぜ!

って思う筈なんだけどね。


何度もやられてるんだから、いい加減このパターンに気づけよ。
それに、美容院の先輩・平塚令奈(西原亜希)の嫌がらせ(度々ヒールで足を踏む)も
かわせたんだったら、宗佑から逃げる事考えようよ。

なぜ、言いなりなんだよ。むかっ


椅子振り上げる行為までされて、あんた、いつ殺されてもおかしくないぞ。
宗佑の様子にピンと来たんだろうね、虫の知らせとやら美知留への想いからか
瑠可が宗佑と顔合わせの時、怪訝な顔してた。


ま~ね、呼ばれもしないのに、のこのこと瑠可の病院まで現れる宗佑。
瑠可が気になるから偵察に来たんだろうけど。
タケルも宗佑の様子がちょっと変なの気付いてたんだろうね。

意外に割りと早めに、宗佑の正体が瑠可にバレたけど

これで、タケルにもエリにも判っていくことになるが

いち早く、気付いたのが瑠可とはね。

これで、瑠可は黙っちゃいないでしょう。

んな危険DV男の所になんぞ大事な美知留を任せられん

宗佑VS瑠可((゚m゚;)になるか?


「私の美知留に触らないで!」という瑠可。

ネットで必死に手術について調べてたけど
彼女は、「性同一障害」だと理解しました。
やっぱりサファイヤ姫でしたか。


金八では上戸彩が頑張ってましたけど、上野樹里のサファイヤぶり見応え在りそうです。


あと、山崎樹範を投入させたのは、如何かな?