「斉藤さん」第4話 | のだめと申します!

のだめと申します!

日頃ノドまで出掛かってるが中々言えない事、
今まで語れずにいた「ノドまでタメてた話を申告」などを掲載していく
自由ブログです。

冒頭で、ジョギング中の斉藤さん(観月ありさ)が犬の散歩してる人に犬の糞はキチンと始末しろ
と、指摘してました。そうそうそう!犬は、可愛がるけどその落し物を無視する飼い主いるのよ!
そこまで責任持てよ!って感じです。


さてさて、時は、もうすぐクリスマスシーズンなんですね。


冬休み間近の公園では、こばと幼稚園の園児たちが流行りのポータブルゲーム“GSV”に夢中。
ゲームを持っていない潤一や尊、中村久美(矢沢心)の息子・真(加藤清史郎)は、そんな様子を
うらやましげに見つめる。子供を自然の中で遊ばせたい斉藤さんは、ゲームを買ってあげない主義。
真野若葉(ミムラ)も斉藤さんの考え方にひかれる。
だが、潤一も尊も、サンタさんにGSVをお願いすると言い出した。


まもなく、幼稚園で尊が、GSVのことで友達の聖南と喧嘩になった。
泣かされた聖南の母親・阿部は、GSVを借りようとした尊のことを逆にかばう。
一方、樺(山口佳奈子)に呼ばれた斉藤さんと久美は、自分たちの子供がダンボールで
GSVのおもちゃを作っていたことを告げられる。
潤一と尊から、“お父さんに買ってもらう”と言われた斉藤さんと若葉は、思わずため息をついた。


そんな中、幼稚園に持ってきた聖南のGSVが消える騒ぎが起きた。
子供たちの間に動揺が広がったため、幼稚園側は、ロッカーや持ち物の検査を行わない、

と保護者たちに告げる。
聖南が間違いなく幼稚園に持って来ていたことが判明したことから、GSVを持っていない子供たちが

盗ったのではという噂がながれる。


若葉は、透(佐々木蔵之介)からGSVを買ってやってもいい、と言われていたことを思い出し、後悔した。

翌日、聖南のGSVが幼稚園の下駄箱の上で見つかった。
幼い子供相手の犯人捜しを心苦しいと思っていた保護者たちは、一様に胸をなで下ろす。
ところが、斉藤さんは、子供たちに、物を盗っても黙って返せば済む、

という勘違いをさせたくないと言い出した。
たとえ潤一が盗ったとしても、みんなの前で謝らせるという斉藤さん。

三上りつ子(高島礼子)は、子供の心に傷が残る、と斉藤さんの意見に強く反対した。

その夜、尊から話を聞いた若葉は、子供たちが何かを隠していると知った。
潤一と約束した、と固く口を閉ざす尊。
そして、斉藤家では、ついに潤一がGSVがなくなった真相を明かしていた。


GSVを盗ったのは真くんだった。返すつもりが騒ぎが大きくなってしまい困っていた真に、
そっと下駄箱に戻しておこうと潤一が提案し、このことを黙っていようと約束したのだ。
そのころ、真も母・久美に真相を話していた。
今更、真実は言い出せない・・・。しかも皆の前で謝罪する勇気もない。
久美は、真が十分反省しているようだからと、真には黙っているように言った。

潤一から事情を聞いた斉藤さんは、久美の自宅に出向き
真に潤一のせいで謝罪のきっかけを壊した事を親子共々土下座して謝る。


そうか!
正義の斉藤さんは、自分の非を認める場合は
キッチリ土下座なんだね。

そこまでされても久美が、シラを切るのだ。其の様子をちゃんと見てる真。
明日、皆の前で潤一と一緒に謝ろうと声をかけるのだが、
あくまでもシラを切り通そうとする久美。


明日の朝、終業式の前に園門で待ってるという斉藤さん。

で~もで~も、来ないんだとね~中村親子・・・・

終業式も始まった頃、遅れてきたんだよね~ぜってぇ意図的じゃん!
その時、真は、勇気を出して皆の前で潤一と共に聖南に謝るのだった。
真は、ゲームが欲しかった訳でなく、聖南がゲームに夢中で
自分と遊んでくれなくなったのが寂しかったのだ。ゲームさえなければ、と思い隠した訳さ。


涙ながらに話す真・・・・つられて、私も涙しましたよ。・°・(ノД`)・°・


「かっこいいよ!」と拍手をする若葉。
涙ぐむ久美。


だが、三上は「一度悪い事をした事が判れば、レッテルを貼られ
其の事をず~~っと後々までそういう目で見られる」と言うのだった。
このことが、凶と出るか吉と出るか・・・・。


尊は、クリスマスプレゼントに欲しかったGSVを貰った。
それは、サンタからでなく、若葉と透からだとして・・・・。
尊の行動が良かったとは言えない(潤一たちの件を黙ってるとか)から
イイコでない所にはサンタが来ないから、代わりに買って上げたと。

・・・それっていいのかな~~。そういうのどうかな~。
これって、遠まわしにサンタの存在って自分達でござんす!ってカミングアウトしてね~か?


斉藤さんの所でも潤一と楽しいクリスマスを過ごしていた。
そう、ゲームよりも欲しかったプレゼント


それは、久々に日本に戻ってきた、パパだった!(顔をはっきり映さないから誰だか判らんよ)


例の、馬鹿息子・柳川正義(山田親太朗)達は、潤一達に万引きを勧めていたけど
五右衛門先生にマークされてるらしく、突如現れて厳重な注意される事になった。

こういう先生、増えて欲しいな。
てか、馬鹿息子達って頭のアホだから、幼稚園児にしかチョッカイ出せないんだろうね。