平成28年度菅平合宿 | 東京農業大学☆農友会ラグビー部☆ブログ

東京農業大学☆農友会ラグビー部☆ブログ

東京農業大学ラグビー部のブログです^^
好きに、自由に書いていきましょう(^o^)/

こんにちは!横から失礼します!
今年こそトライ王を取ろうと思っていたら、同じポジションの後輩にトライ王を奪われた4年の森山です!


今回はFWリーダーとしてではなく、主務の活動としてブログを書かせて頂きます!






さて、平成28年度の菅平合宿ですが8月18日〜26日と言う去年より少し長い合宿でした。



登った当日は身体を標高の高さに慣らす為、午後の練習で終わりました。





菅平合宿での初戦の北里大学戦・2戦目の東京大学戦では課題のDFが日頃の練習の成果もあり、無失点で勝利を収める事ができ、合宿の入りとしては良い入り方をする事が出来た思います。






また、去年と同様に格上の相手に合同練習を組んでもらいチーム全体のスキルアップや合宿中に浮彫になった課題の解決を目指し行いました。


今年は明治学院大学と合同練習を組んで頂きFW・BK共々良い練習が出来たと自負しております!笑








その様な感じで良い流れで来た合宿ですが、最終戦の専修大学戦では自分達の解決出来ていない課題や個々のミスで失点を重ねました。3戦目の学習院大学戦・4戦目の京都大学戦で課題となった試合の入り方は良い入り方が出来ましたが、その後の試合展開は専修大学
に終始押される展開でした。


しかし、この敗北はリーグ戦前に農大ラグビー部に喝を入れてくれたと私は感じています。



リーグ戦まで1ヶ月を切りました。現在の4年生は1年生時と3年生時に上位リーグとの入替戦を経験しており、試合に入っていたメンバーもいます。専修大学戦での個人・チームでの課題解決がリーグ戦を勝ち抜け、入替戦へ進むのに必須であると思います。


菅平合宿最終日でチーム全体に喝を入れられた事を忘れず、その悔しさをバネにリーグ戦までの約3週間頑張り、チーム龍で今年こそは上位リーグに上がりたいと思います!!







最後に、
日々東京農業大学農友会ラグビー部を応援して頂いてる保護者様、OB、OGの皆々様、スポーツドリンクや御心遣い誠にありがとうございます。

91年という長い年月東京農業大学農友会ラグビー部が存続していますのも、皆々様のご協力があっての物です。此れからもどうぞ宜しくお願い致します。

日頃お世話になっております、中村部長・倉田前監督・小野崎監督・武田コーチ・曽根トレーナー・井上トレーナーも此れからもどうぞ宜しくお願い致します。








この後は…
初日からやらかした副務の石川陽介君が菅平合宿番外編と言う事で笑いあり、涙ありのブログを書いてくれますので、どうぞご期待下さい。



以上、4年森山智成でした。