御朱印巡り~花窟神社~ | 僕Nockeyの飼育記録

僕Nockeyの飼育記録

自分の飼育記録ですw まぁ日頃の出来事を記録していきたいです

 

 

 

 

花窟神社(はなのいわやじんじゃ)

〒519-4325 三重県熊野市有馬町上地130

 

 

 

 

 

 

こちらは往路で看板を見かけて

 

帰りに寄ろうと思った神社でした

 

偶然にも熊野本宮大社近くにある産田社を

 

兼任されてるということ知ったので帰りに寄りました

 

約50kmも離れてるのに兼任されてるって凄いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥居

 

 

 

 

 

 

 

参道

 

 

 

 

 

 

 

手水舎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参集殿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狛犬

 

 

 

 

 

 

この時点で16時15分くらいでした

 

そしてこの参集殿が授与所だとも知らず

 

閉まっていても何も思っていませんでした

 

中を通過した先に授与所があるんだろうなと思ってました

 

 

 

 

 

 

中の鳥居

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの高さ約70mの巨岩が御神体です

 

 

 

 

靴を脱げば白石まで入れるようです

※あとで知りました

 

 

 

 

 

 

王子ノ窟

 

 

 

 

 

 

さて中まで来て授与所が無いことに気付きました

 

参集殿の通路に戻ると授与は16時までと書いてました

 

だから閉まってたのです!!

 

 

遅かったか!やっちゃったなぁ!って諦めて帰ろうとしたら

 

中から神職さんが掃き掃除のため出てこられました

 

ダメもとで御朱印をお願いしてみました

 

もう30分以上過ぎてるし無理だろうと思いましたが

 

快く、いいですよとのご返答でした

 

これは凄くありがたかったです

 

 

そして先ほど参拝した産田社の御朱印もお願いしました

 

 

 

 

 

いただいた御朱印です

 

 

 

いただいた時、これはスタンプなのかなって思いましたが

 

良く見ると両方とも手書きでした

 

結構、時間を掛けて書いてくださってました

 

スタンプと見間違えるほどの達筆です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内には他にも社がありました

 

 

 

 

この赤い鳥居をくぐった先には

 

 

 

 

龍神神社

 

黄金龍神の旗が!!

 

縁起がよさそうです

 

 

 

 

 

 

稲荷神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これにて5月5日に強行した旅は終了です

 

今日現在で、溜まってる記事は6ヶ所分あります

 

のんびりしてるので気長にお待ちくださいww

 

溜まってる中には素敵な御朱印がありますよ~

 

 

 

 

 

 

花窟神社公式HP → ココをクリック