雷怖い | I wish for peace~支え支えられての育児日記~

I wish for peace~支え支えられての育児日記~

おもに子どもたちの成長記録です

この夏、雨が降るといえばバケツどころかプールの水ひっくり返したような雨の降り方しかしないです雨

ばーっと降って毎回近くの犀川はギリギリの水域。


今朝も明け方ドドドドドォォォ~~と恐ろしい音を立てて雨が降りました。

朝の6時に大雨警報が発令されたとか言う放送が流れたもんで、ハルくん驚いて目覚めるし。


一緒にリビングに行きダラダラしてたら、ピカピカゴロゴロと雷雷が鳴り出しました。


すると突然、うわーーーん泣と泣き出しました。

あれ?雷が恐いの??

よしよし、と抱っこするとひしっっとしがみついておびえて外を見ています。


しばらくしたらもう一度雷が。

やっぱり泣きべそかいてぎゅっとしがみつきます。


へ~。

雷恐いって思うんだキラキラいつもと様子が違うって分かるんだ。

そんな息子が愛しく思いました。



実は私も雷大嫌い。

ハルくんがくっついてくれるから、私は恐くなくなったよパンダ

いつまでひっついてくれるのかな~にひひ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


金沢には2本の川が流れていて、我が家の近くには犀川。

会社のすぐ近くに浅野川があります。


今朝出勤する時、朝方の雨の影響でいつもハルくんと散歩している河川敷まで水かさが上がっているのが見えましたえー

その時点で、すごいすごい!とワクワクしてました。


会社着く直前、

「犀川はあそこまで水あったしな。浅野川はどうなっとるやろ~」

と会社近くの橋を渡るとき見たら…


笑えない。


橋まで水が少々達してました。

付近住民たくさん集まってのぞいてたし、やばい雰囲気だーと思いつつでも雨は止んでたし大丈夫かな、と思ってました。




会社で朝礼が終わって、さっきの川の水のことが気になったので

「どうなったかな~」と外を眺めたその時。



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工



まさに今こっちに向かって濁流が迫ってるではありませんか。

濁流の先端が見えたドクロ




『社長!!浅野川があふれてこっち向かってますよ(笑)』

『え?何??ほんとかよ(笑)』



危機迫っていてもなぜか笑っちゃうんですよね。
急いで社内全員に連絡して、外へ飛び出し会社で用意してあった土嚢に土ををつめたけど、駐車場がみるみる水に浸っていくのを見ててやっぱりみんなで笑っちゃったり。


焦りすぎると笑ってしまう。平和な日本人の(?)悪いところですかね。
その時市内放送で『緊急に避難してください!』と流れるも、放送遅い。

その頃には会社の敷地からは出られないくらい、道路は膝上の濁流でした。



浸水ギリギリ
幸い会社の周りに門があったのと、

少々道路より高いところにあったのと、

玄関周りに土嚢をせっせと積んだおかげで建物に浸水はしませんでした( ´ー`)フゥー...


しかし、疲れた。

会社来てすぐだもんね。9時ちょっと前だと思う。



今はもう水は引いて、街も落ち着いてきました。

水が運んできた汚泥やゴミを、みなさんせっせと始末してます。
私は役に立てないのと、会社の電話番をかねて社内に戻ってきました。
(で、ブログ書いてる。すみません)



すごい汚いんだけど、中には宝物も流れ着きました。


桃1個。…割ったら中から出てくる??
アユうお座3匹。…今はバケツで泳いでますがいずれ食べ…


こんな経験するなんて思いませんでした。

ハルくん大丈夫かな~、とドキドキしたけど幸いハルくんが通っている保育園は我が家よりも高い位置にあるので今回の大雨の被害に遭うようなところにはありません。ほっ。