先日、市内公民館にて
幼稚園児、保育園児とその親対象の
食育講座で15分ほど人形劇をしました。



普段から台所でお手伝いをしている人~?と
聞けば、男の子二人が挙手。
将来のもこみちがここにもいたよヘ(゚∀゚*)ノ

人形劇はバランスよく食べようね!って目的で
食べ物の色分けを一緒に考えてもらう内容

赤は体を大きくするもの
緑は風邪をひかないようにしたり、毎日○んちがでるようにするもの
黄色は体を動かしたり、元気に遊んだりする力になるもの

…の3つに分類してみようねっていう話

こちらからの問いかけに
一生懸命答えてくれたり
バランスよくないとぶつぶつができちゃうと言ってくれたりして…

おうちに帰ってからもコミュニケーションの材料として、食卓に上ったらいいなぁと思いました。

人形劇のあとは、押し寿司かなにか作るそうで、上演中にはお出汁のいい香りが漂い、ちょっと早めにお腹が空いちゃいましたにひひ