2010年小田原かまぼこ桜まつりに | 旧・のぶぞうのブログ

2010年小田原かまぼこ桜まつりに

今日は明け、天気予報は午後か夕方から俄か雨、気温も低いし波もないしで、気分も盛り上がりません。


じゃぁ、カメラを持って電車で小田原へ。


目指すは、「小田原かまぼこ桜まつり」です。

のぶぞうのブログ-112

春休みの日曜日、観光地箱根や伊豆への乗り換え駅ですので混雑しています。

のぶぞうのブログ-113


小田原駅南口からお堀端を進みます。あいにくの曇り空もなんのその、かなりの賑わいです。

のぶぞうのブログ-115

のぶぞうのブログ-116

お堀を渡り、会場の二の丸広場へ。
おぉー!!盛り上がっています。

桜はまだ三分咲き程度ですが「食」をテーマにしたお祭りで、食べ物のブースがたくさんですからね。

のぶぞうのブログ-119

のぶぞうのブログ-120

せっかくなんで、どんなブースがあるか見てみましょうね。

こちら和菓子と海産物ですね。

のぶぞうのブログ-122


ここは、定番の焼き鳥、美味しそうな香りがたまりません。

のぶぞうのブログ-123


さらに、「やきそば・お好み焼き・たこやきの」、お祭りグルメ三冠王。

のぶぞうのブログ-124


こちらは揚げ物、かなり美味しそうでしたのでお土産に5種類購入。

のぶぞうのブログ-128


ここは、ホカホカのお弁当。セイロで温めていてましたよ。

のぶぞうのブログ-129


ここも、揚げ物ですがあの「籠清」さんです。

ワタシは写真左にある、野菜のつまみ揚げ(150円)を購入。

のぶぞうのブログ-130


ぐるっとまわって、また「早瀬のひもの」さん。

のぶぞうのブログ-132

のぶぞうのブログ-133

買ってその場で炭火焼きに、かなり惹かれましたが・・・


さて、そんなこんなでワタシは「やさいのつまみ揚げ」にとビア♪

のぶぞうのブログ-127


ステージでは楽しい催しをしていました。

こちらは、ミュージシャンの「さんじゅうしち☆はち」のお二人の歌と、

応援に来た魚介練り製品のゆるキャラ!? かまぼこの「カマピー」とちくわの「チックル」です。

のぶぞうのブログ-126


その後のステージでは、かまぼこ手作り名人実演です。知らなかったかまぼこ作りの奥深さを学習。
鈴廣の名人「佐賀勝男」さん、真剣にカマボコを作っていきます。

のぶぞうのブログ-137

のぶぞうのブログ-146

のぶぞうのブログ-148

ご覧のように素晴らしい鶴が出来ました!!


こちらは「籠清」さん、真剣な作業に会場もシーンと。

のぶぞうのブログ-138


ご覧のような素敵なカマボコを。

のぶぞうのブログ-151


そしてこちらは「丸う田代」さん。

のぶぞうのブログ-1340

三種類の素晴らしいカマボコを作りました。

のぶぞうのブログ-143

このかまぼこ、本来なら蒸すところですが今日は崩して団子にしてその場で揚げて無料で振舞ってくださると。

のぶぞうのブログ-158

のぶぞうのブログ-162

ワタシも並んで、揚げたての逸品を!

のぶぞうのブログ-165


その後、会場のはずれでやっていた猿回しを見学。

のぶぞうのブログ-167


その後小田原城に登城。

のぶぞうのブログ-187


境内では戦国時代にコスプレしちゃっている方々が!大人200円、子供100円ですから手軽ですものね♪

のぶぞうのブログ-189

のぶぞうのブログ-194

のぶぞうのブログ-195


小田原城、素敵です。

今日も楽しい体験に感謝。