のぶオジサンのトレーニング法 | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン





イエ〜イ‼︎              のぶです‼︎





トレーニング方法って色々あるけど



これぞ

最高 

 最強

のトレーニング法です!










クリックして応援してね
☟☟☟

   




オイラの場合


理容師として技術習得の為ってのはもちろん


講師としてってのもそう


その他

趣味においてもそうだし



言ってしまえば

実生活の中で
ありとあらゆるほとんどのシーンにおいて
自分を助けてくれた 

救ってくれた

成長させてくれたトレーニング法







それは












イメージトレーニング






略して

イメトレ

です‼︎











な〜んだ…

なんてズッコケたそこのアナタ


イメトレを侮ってはいけないよ





大昔からずっと

 今でもオイラ

このイメトレってのを
とっても大事にしてるんだ




っていうのもね


例えば

カット技術に関して言うと

お人形さんの頭だったり
友達とかモデルさんの頭で
実際に髪を切るには
物理的に限界っつーもんがあるでしょ?


時間とか お金とか 環境とかさ




でも

対してイメトレはどう??




準備も後片付けも必要なく

場所と時間を選ばず
いつでもどこでもできて

お金も1円もかからず

誰にも迷惑かけず

全く疲れない

そして
あらゆるシーンをシュミレーションできる


こんなに便利で合理的な練習法



他にはないよ









講師としてってのもまさにそう


あんなの
実際リハーサルするわけにもいかず

どうしたってぶっつけ本番じゃん?


それこそ
起こりうるあらゆるシーンを妄想

なんなら

こんなこと絶対あり得ねぇだろ!

ってなシチュえーションまで
徹底的に繰り返しイメージするんだよ


だから

もしハプニングがあっても
たいがいのことは想定内♪

慌てず騒がず冷静に対処できちゃうわけ






かつて大好きだった魚釣りもそう

今でも趣味の音楽もそう


とにかくなんかする前には
徹底的にイメトレするんだ





もはや
それが癖になってる









毎日のサロンワークだって例外じゃないよ


予約表を見て
今日来るお客さんの顔を思い浮かべて
会う前にはだいたいのことが
オイラの頭の中ではすでに妄想済み


だからほとんどの場合
ザックリとした確認だけすりゃ
事細かく質問なんかしなくたって
容易に事が進められるってわけさ







そんなイメトレだけど

特に威力を発揮するのが
生まれて初めて経験する事に対してだよ



生まれて初めてのことって
少なからず緊張したりするじゃん?



でもさ

頭の中で繰り返しイメージしとけば

初めてのことも
すでに初めてじゃなくなってるわけだ








それともう一つ

これもとっても大事なんだけど


自分の将来
についてってのもそうね


これだって

なんつったって未来なんだから
当然未経験のことばっかじゃん?



わかんないことだらけだとしても
とにかく
徹底的にイメトレするわけ



これって立派なトレーニングだし
要は準備してるわけだからね



これをしてる人と全くしてない人では
結果は雲泥の差だと思うなぁ










そんなイメトレだけどね



ここで重要なコツをひとつ




まだ そうなってない時から
すでにもうそうなってるつもりで
よりリアルに より具体的に
より詳細なことまで
イメージすることがとても重要なんだ


もう そうなった自分として
普段から行動するんだよ







ここじゃないどこか

今じゃないいつか

そうなった時に考えればいいや


なんて言ってると
いつまでたってもそんな自分にはなれないよ










とにかく大切なのは

頭の中で何度も何度も繰り返し
イメージを膨らませて
普段からそうなったつもりで過ごすこと


これに限るよ









少なからずオイラはずっとそうしてきた




イメトレで成長させてもらってきたよ









今日はそんなお話でした
























そんなこんなで今日も朝から晩まで

笑顔溢れる野武屋本店でした〜







ってな‼︎









ちん‼︎
{4C4E4E27-5BDE-4B54-9A0B-3EC26F504952}








クリックお願いしめーす!
☟☟☟
       



野武屋本店 
営業時間 10:00~
ご予約ご相談に応じて、まずはお電話ください

定休日 火曜日
(その他のお休みは随時お知らせします)

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103
電話番号  047-399-7778

東西線 行徳駅 徒歩4分