今朝の日経で30歳未満の男女の可処分所得を比較すると女性の方が高いというニュースが出ていました



可処分所得は収入から、税金と社会保険料を差し引いたお金で、まあ手取りというイメージでよいでしょう




だいたい可処分所得月20万円チョイだと年収で400万円くらいでしょうか?



多分私が感じている30歳前後の会社員の年収平均はだいたいそんな感じです


500万円にはとどかない人が多いです




そんな感じの方々の相談を受けていて思うのは、住居にかけるお金の比率が大きいこと



ワンルームでも2DKでもそんなに変わらないのかも知れませんが、結構なんだかんだと10万円くらい家賃を払っています



会社から近いとか、便利とか



でも手取り収入の半分が家賃にいくのは、もったいない・・・


価値観と言ってしまえばそれまでですが、沿線を変えるとか、小さめにするとか駅から歩くとか、2万円でも家賃が下がればかなりお金の流れはよくなるはず



2万円を積み立てていけば、それなりお金も準備できます




寝るだけの場所といってしまえば語弊がありますが、やはり固定費は削りたい、FPとしてはそこがポイントですね



ある方のご相談を受けた時は、1年間実家通勤をすることにしました


クレジットローンもかさんでいたので、早々に手を打たなければならなかったので


1年実家通勤で、クレジットローンも返せましたし、若干の貯金もできました



ある方のご相談を受けた時は、一人暮らしでローンを組んでマンションを買う予定でしたが、やっぱり今固定費としてローンを負担するのは、ちょっと厳しいとのことで、しばらく賃貸にすることにしました



これでだいぶキャッシュフローが良くなり、次のステップとして頭金をしっかり貯めることができました




月々の収入を多い、少ないというのではなく、支出特に固定費を見直すことは大事です。




特に住居費


ここが少し安くなるだけでも、家計はぐ~と良くなります。