我が家の魔法の万能調味料〜塩麹2種〜作ってみました☆ | Sparkling Soul

Sparkling Soul

耀く魂=本当の自分の声を
     大切に♡
魂に響くものだけを追いかけてね

こんにちはニコニコ
トータルフードライフスタイリスト

Noburinこと牧口信恵ですきらきら

 

 

数年前にブームになった塩麹使った事はありますか?

 

私はスーパーなどで売っている市販品を使っていましたが

TVなどで言う程あまり塩麹パワーを感じておりませんでしたしょぼん

 

そして出会ってしまったんですきらきら

本物の美味しい塩麹ビックリマークビックリマーク

 

私がこの地に引っ越して来て麹店を発見

しかも、明治初頭から続く老舗のお店

ここには味噌作りにも行きました(その記事はこちら

 

 

お店の方曰く

塩麹のブームは去ってしまったけど、本物を使った事がある人はずっと使い続けるんだけどね」

 

 

その時まであまり塩麹の良さを実感していなかった

私でしたがあせ5あせ5

お店で試食をさせて頂いた事がきっかけで

自分で作ろうと思い材料を購入し実際に作ってみましたえがお

 

 

ハート<材料>ハート

 麹 500g(今回は写真左側を使用しました)

 水 500cc

 塩 150g

 

こうじ2種

 

ハート<作り方>ハート

 ①大きめのボウルに麹を入れてほぐす

 

塩麹作り方

 

②麹をほぐしたら塩を入れ良く混ぜ合わせる

 

塩麹作り方2

 

混ぜ合わせたのがこちら

 

塩麹作り方3

 

③水を加えて更に混ぜて煮沸消毒した保存容器に移す

 

塩麹

 

発酵するので大きさに余裕のある容器を使う事

決して密封はしない事

 

④そのまま常温で1週間~10日位で出来上がり

(1日1回かき混ぜてね)

 お好みの発酵加減で蓋をして冷蔵庫で保管します

 

 

お店の方曰く

「常温保存して発酵の過程で味の違いを楽しんでも良いですよ」

実際にお店の塩麹は常温保存で置いてありました

 

今回私は上記の分量を半分にして

残り半分にはレモンを入れ塩レモンならぬ塩麹レモンにしましたきらきら

 

レモン塩麹作り方

 

こちらもお店で試食して

メチャクチャ美味しかったので作りました

その時試食したのは菜の花の塩麹レモン

菜の花を軽く湯がいて和えただけで

とっても素敵な一品でしたハート

我が家の息子でも『美味しい美味しい』と

言って食べていたので

子供でもいける調味料なんだなぁと実感グッド!

 

レモン塩麹

 

 

早く塩麹を使ったお料理を作りたいな音符

 

 

本日も数あるブログの中からご訪問頂きましてありがとうございますスキ

 

ハートレシピブログのランキングに参加中ハート

ハート励みになりますので、よろしければポチっとお願いしますハート