一生に一度は行きたいところは? ブログネタ:一生に一度は行きたいところは? 参加中

ガンダーラ、ガンダーラ、・・って、インドのことですよね??

インドは行きたくない。暑いし、衛生状態が悪いから。Google earthでタージマハル見たらいいや。


誰も生還したことのない国・・・

それは、天国。

一度天国に行って、還ってきた人はおそらくいないはず・・・

三途の川や花畑が見えたという人はいますが、それはまだ天国へ行く前ですよね。

天国がどんなところか、はっきり見てきて説明できる人はいないはず・・・

天国に行って、戻ってきてみたいな。



ちなみに、世界三大宗教の死生観は結構似通っています。

イスラム教、キリスト教は基本的に生前の行いによって、天国行きか地獄行き。

仏教も生前の行いを基準にして、死後7日目(初七日)に最初の裁判があり、極楽浄土行きか無間地獄行きか評決します。
それを7回繰り返したのち(四十九日)、極楽浄土に行って、仏様と同列になるとされています(成仏)。
極楽浄土を謳歌したのちは、輪廻転生して、別の動物として現世に復活できるとされています。

これらの考え方はすべて、「死んだら無になる」という人間の根源的な恐怖からの救済のために、考え出された教義です。また、現世で悪行を働くと来世で地獄に堕ちて酷い目に遭うという警告を発することで、人間に現世での善行を求めています。

目的は一緒なのですが、考え方(原理)や信仰対象(イエス・キリスト、アッラー、仏様)が違うだけです。

仏教は多神教ですが、キリスト教とイスラム教は一神教ですので、排他的なのですね。
11世紀(1096年、第一次十字軍エルサレム遠征)の大昔から宗教戦争を繰り返してきたのは、相容れない関係だからです。いずれも聖地はエルサレム(現在は、イスラム教はメッカということになっていますが、これはイスラエルがあるためです)

第1-4次中東戦争から9/11同時多発テロまで、すべては宗教戦争に根っこがあります。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


あ、脱線しましたが、わたしが今行きたいところは、ガンダーラではなく、デンマークですね。

日本にいたら死ぬまで今のゴミ生活が続きます。

デンマークに移住すれば、手厚い福祉が受けられます。税金高いけど、仕方ない。

コペンハーゲンの人魚姫像がわたしを待っているそうです。



All About 「世界遺産」 一生に一度は行きたい世界遺産ランキング
All About 「名所・旧跡」 思わず泣き崩れた……イイ名所