守備布陣 | サッカーときどきアイドルときどきヴェルディ

サッカーときどきアイドルときどきヴェルディ

名古屋に住む社会人の日記です。
サッカー、アイドルのことを中心に時々真面目に社会のことなど・・・。
あと好きな相沢まきさん、乾曜子さんのことも触れていこうかな。
あとツイッターもやってます。

今大会、守備的布陣を敷いたチームが格上のチームに勝利、

もしくは引き分けを演じるということが多い。



CLでインテルがバルサ相手にやったことと同じです。


DF、MFが自陣に引いてカウンターを繰り出す。



スイスはそれでスペインに勝ったし、

日本もカメルーンやデンマークに勝利した。



今大会の戦術のトレンドとなっているといえる。



よく日本では代表のサッカーが育成年代のサッカーで流行になることがある。


トルシエの時はかなりのチームが3バックになりました。



でも今回の日本のサッカーが育成年代のトレンドにはなってほしくない。


もちろん勝つことは大切。


日本代表のようにそこから得れるものある。



でも育成年代では相手にガチンコでぶつかることで

自分の足りないところ、通用するところが明確に見えてくる。



バルサのようなポゼッションを高めて勝利することが

絶対的に正しいとは言わない。


それでも相手を崩すということが出来るようにならないと

この先日本サッカーは先へ進めない。


崩せるようになって初めてあの引いて守るサッカーの真骨頂が

見られるように思う。


インテルがバルサ相手に守備布陣を敷いたのと

日本がオランダ相手に守備布陣を敷いたのと

決定的に違うのはその部分だと思う。


比較的守備的なブラジルが昨日負けました。


パラグアイも守備的です。


攻撃的なチームが残るのか?


それとも今回のトレンド守備布陣を敷いたチームが残るのか?


今日のドイツvsアルゼンチン パラグアイvsスペイン注目です。