廣田信子のブログ

マンションコミュニティ研究会、MSC㈱代表廣田信子より
日々のマンション生活やお仕事に、また人生にちょっとプラスになるストーリーをお届けしています。
一人ひとりが自分らしく活躍しながら、力を合わせることで豊かに暮らす、新しいコミュニティ型社会を目指して・・・

NEW !
テーマ:
こんにちは! 廣田信子です。

前回、道理が通らないことへの
「納得いかない感」に囚われ過ぎないで、
少し客観的に見てみようという話をしましたが、

そんなこと言われても、「納得いかない」と思われた方も
いることと思います。

その「納得いかない感」とどう付き合うか…です。

ある「納得いかない感」の固まりの方と
お話したときのことです。

それは、専門委員長と設計コンサルと施工業者の癒着
見積の談合を疑う正義感が強い理事の方です。

専門委員会の不透明な選定に、
理事会として、それはおかしいと
選定をやり直そうとしたところ

専門委員会のたいへんな攻撃に遭って、
理事長初め他の理事は逃げ腰になってしまい、

もう専門委員会の方針でいいじゃないかと
折れてしまい、

結局、最後までがんばった彼が
理事会をかき回す人というレッテルを貼られて
理事を辞せざるを得なくなってしまったのです。

とにかく、納得がいかないので、
裁判をしても自分が間違っていなかったことを

証明したいというのですが…
話していて血圧が上がるんじゃないかと思うほど
許せないという思いが強いので、

心配になって、セミナーのあと、
ちょっとお話をしました。

一通りお話を聞いた後、
私は、こんな話をしました。

………………

世の中、納得がいかないことっていろいろありますよね。
(当時、新聞を騒がしていた問題を上げながら)
政府の方針、政治家の言動を見ても、
そう思いませんか。

人の人生にもいろいろありますよね。

Aさんは、これまでの人生で、
あまり「納得がいかない」という
経験をされなかったかみしれませんが、

それはかなり幸せなことだの思います。

私なんか、
納得いかないことだらけの人生ですよ(笑)

ほとんどの人は、
何か「納得がいかない」を抱えているんですよね。

学閥の壁があって上に行けなかったとか、
会社で要領がいい者が実力もないのに出生したとか、

上司が自分を守るために自分に責任を押しつけたとか、
不正を告発したことで会社を追われることになったとか、

親会社から下ってきた役員が
仕事もしていないのに高いお給料持っていくとか、

大会社で定年まで安泰と思っていたのに
リストラされてしまったとか…

いっしょうけんめいお金を稼いでくる自分が
家族の中で大事にされていないとか(笑)

世の中、
正しいはずのことが当たり前に通らないし、
評価が公平じゃないと思うことも多いし、

ずるい人が得するって感じることも、

まあ、普通にありますよね。

それでも、それぞれが、
自分の良心にしがたい、たいせつなものを守るため、
その中でも努力している…
だから尊いのだと思います。

他人の言動に対する「納得いかない感」に囚われていると、

自分の人生を生きられなくて、
心や体を病んでしまうこともあるんですよ。

それは、自分が一番損なのでやめましょう。

例え、正しい行動したことで攻撃されるような目にあっても
あなたの良心は「納得している」はずです。

ずるいことや意地悪をした人は得をしているように見えても
良心は「納得していない」ので、
心からパッピーじゃないと思いますよ。

世の中、いろいろなことが起こります!
Aさんの今日のお話も、
聞きようによっては、ドタバタ喜劇ですよ。
みんな、そこまでして、何を守りたいんだ~って(笑)

一度、これは喜劇だ~と笑い飛ばして、
怒りや恨みで自分の心を痛めないでください。

この喜劇の中で、どう動けば
少しでも「納得いく結果」が得られるか…って、
楽しみながら戦略を考えてみましょうよ。

………………

Aさんは、

人から見たら恵まれていたように思われるかもしれないけど
それなり納得いかないことはいろいろあったよ。

でも、それは、お給料もらっているから仕方がないと割り切れる。
しかし、ボランティアでつくしている管理組合から、
こんな仕打ちをうけるなんて…。

と言うものの、
だいぶ、怒りの気持ちが静まってきたようです。

私の、いろいろな方の納得いかない話を聞いて、
それに比べれば、自分の人生、けっこう恵まれたと
改めて自己評価し、

自分が正しかったことは
自分が知っているということに
思い至り、

それを私(自分以外の人間)と共有することで、
自分の居場所が確保できたのです。

だいぶ穏やかなお顔になって別れたので、
たぶん訴訟とかいうことにはならなかったと思います。

この方に、私が、
「私なんか、納得いかないことだらけの人生ですよ(笑)」
と言ったのは、

相手に、まず受け入れてもらうためのもので、
ちょっと正確ではありません。

この方の価値観や、
周りの評価や損得という意味では

「納得がいかない」であろうと思われる
私の人生でしょうが(笑)

あまり自分自身で「納得がいかない」とは
思ったことはありません。

まあ、女性だというだけで、
子供がいるというだけで、
ハンデがあるのは当たり前の
時代に生きてきましたので、

「納得がいかない」といちいち思っていたら、
なかなか仕事を続けませんから(笑)

笑い飛ばすしかない、
ここまでするの~ということも経験していますので。

たぶん、最初から、そう思えた訳ではなかったと思いますが、
かなり早い時期に、「納得いかない感」の高速処理方法を
身に付けたのだと思います。


Aさんに言ったように、

「納得いかない感」にとらわれる生き方は、
自分にとっても何のプラスにもならないことに
気づいたからです。

ですから、
それなりに順調に仕事人生を送って来た人ほど、
「納得がいかない」という感情の処理が苦手だな~
と思って話を聞いています。

管理組合のためという本来のエネルギーの流れに逆らう
人の動きやお金の動きは、
少し離れたところから見ると、かなり滑稽で笑えます。

笑いとばして、
少しでも正常なエネルギーの流れに戻すよう
いろいろ戦略を考えることを楽しみましょう。

戦略の中には、しばらくその環境からさっと離れてみる
ということも入っています。

ちょっとずつ変えていくことを過小評価しないでくださいね。
続けて行くことで、
気が付くと大きな変化を起こすこともできます。

うまくいかなくてもめげないでくださいね。
新たな戦略を考えればいいのです。

で、自分のひそやかな戦略の成功を誰かに語りたくなったら
(なりますよね)
私にぜひ知らせてくださいね。

ひそかに楽しみながらプチチャレンジをする方を
心から応援しています!

----------------------------------------------

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります!



マンション管理 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

-----------------------------------------------

Facebookでもお届けしています!
Facebook

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。