寺子屋モデル 吉田松陰受講編 | アタック25~足立ノブログ~

寺子屋モデル 吉田松陰受講編

2月4日は
寺子屋の講師養成講座を
受講してきました。


前回の講義はこちら



子どもたちに
偉人伝を語ることを通じて
道徳心や日本人の良さを
伝える事業。




今の日本人は
日本に誇りを
もつことができないと
よく言われます。




私の過去の経験からいうと
なかなか国家というものを
意識できない。




国と国民は
別の物、あるいは対立するもの
というような感覚を持たされているように
感じます。


様々な勉強や海外視察を通じて
日本は本当に素晴らしい国であると
実感するのですが
それを学校教育の場で
教えられない。


それどころか
国旗国歌を否定する教師もいる
公務員なのに。。


私は
日本が現在の閉塞感を
打ち破るには
またグローバル化に対応するには
日本らしさを
取り戻すしかないと
考えているのですが


その一環として
この偉人伝の語り部養成の
講義を受けています。


今回は
吉田松陰


志に
重点を置いて
大切なことを
伝えようと思います。