こんにちは。

昨日は、横浜市の動物愛護センターへ行きました。
ここのセンターは、ドイツのティアハイムをモデルにした感じのシェルターです。
愛護センターと言えば、汚い殺処分場というイメージですが、とても清潔な明るい感じでした。
犬70頭、猫120頭が収容できるそうです。

残念ながら、殺処分ゼロではありませんでしたが
ここでは、ガス室による殺処分は一切行われておらず、
注射による安楽死を行っているそうです。
安楽死だということが唯一の救いだと思いました。


センターの中は写真撮影禁止だったので、パンフレットを載せました。
芝生の中庭もあり、素敵な愛護センターでした。


とても参考になり、また色々と学ぶこともありました。
Buddyシェルター設立に向けて、頑張って行きます。



横浜市動物愛護センター
興味のある方は、是非見学に行ってみてください。
予約の必要もなく、誰でも見学できるようになっていますよ。