$・・・この先生キノコるには。-ヨーグル1懐かしいものだが・・・
 【学園オンラインRPG ヨーグルティング】 がついに
2010年5月14日 にて サービス終了 される事が公式に告知された。

(2010/2/19 に動画関連の内容を大幅に追記しました)

実は本家、韓国では既に2007年にサービス終了、
開発打ち切り、となっていたものだが、
日本ガンホーは独自にうpデートを継続し続けていたのだ。
まあ、私は4年生実装前後に辞めちゃったけどな。

今回はそんな思い出にひたるとしよう。
画像は奇跡的にかつてのブログに残っていたもの達。
お気に入りの 「ゲドー 着ぐるみセット」 姿の私。→

ちなみに、称号の「牛乳ジャンキー」とは・・
このゲームの回復アイテムは「牛乳」なのだ。
そいつを数百回・・(何回か忘れた)使用するともらえたものだ。
ーーーーー

■なかなかいいゲームだった
この頃は確か・・、 「スターウォーズギャラクシーズ」 から引退し、
「シルクロードオンライン」 をやり始めたぐらいだろうか。
当時のクリゲー、チョンゲー全盛期になろうとしていた時代に、
この 「MOタイプ」 のヨーグルティングはかなり斬新だった記憶がある。

共有スペースである学園内各所にポータルがあり、
ここでルーム(待機所)を作ってPTを募集し出発する流れだ。
キャラにはレベルという概念は無く、装備の強さ依存で、
その装備は学年でランクが変わる仕組み。

$・・・この先生キノコるには。-ヨーグル3これまた学園内に点在するNPCからクエストを受け、
一定条件を満たして規定ポイントをクリアすると卒業試験に挑め、
進級する事で新たな場所と装備が開放されていく・・。

また、シナリオもそれぞれ凝ったストーリーが多く、
好きなNPCのクエストは何度も通って高評価を狙ったものだ。
モカちゃん・・・(;´Д`)ハァハァDASH!

キャラの可愛らしさも非常に気に入っていたなあ。
また、BGMがものすごくよかった。
後にサントラ発売になるほどの人気だったねー。
プロモーションもモダンで、韓国語だが主題歌もあっったりした。
ーーーーー

$・・・この先生キノコるには。-ヨーグル2■タルタロスとの共通点
今思うと 「タルタロス」 に多くが引き継がれている。
キャラ・BGM・ストーリー・無双戦闘の快感・ドロップ分配・・・・
こうした要素はすべてヨーグルティングが先人となったものだ。
ただ、時代が早かったのかもしれない。

当時はまだ 重厚長大 か 簡単クリゲ がもてはやされた頃、
MOタイプでPT必須のプレイスタイルはなかなか難しかったのだろう。

戦闘後のアイテム分配方法も変わっていて、
ランダムにパックされた箱を選びアイテム分配するのだが、
これがまた楽しかった ( ゚∀゚)o彡合格
開けるまで何が入っているかは分からないが・・、
右の戦闘場面の画像を見てもらうと、画面右中ほどにカラフルなアイコンが見えるだろう。
これは「武器」「材料」「回復」「属性別」といったカテゴリに分かれていて
現在、何個ドロップがあったかを示すものなのだ。

「何か?」は分からないが、後にパック配分された際に
アイテム種類だけは分かるようになっているのだ。
つまり・・、PTを組んだ際に「武器が欲しいんだよね」とか「材料集めなんだ」とか
あらかじめ打ち合わせておけば、パック箱だけはそれぞれ任意に選べた次第。
これは当時のPTシステムにしては画期的であった。

「タルタロス」 では見えた状態であみだくじだが、
ヨーグルでは見えない状態で箱を選ぶという楽しみがあった訳だ。
PTが終了しても、待機所で「こんなん入ってたー」とか報告しあって面白かった。
ーーーーー

$・・・この先生キノコるには。-ヨーグル4■ホラー要素も充実?
舞台が学校という事で・・・・
夜の校内を舞台にしたマップもありました。
題して、「トイレのエミリーちゃん」。

これがまた怖かった (((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
題名通り、夜のトイレを調査するクエストである。
金縛りに襲われ動けなくなったところに
薄暗い廊下の奥から何かがやってくる・・
ずる ずる ずる ずるぅぅぅ

ぎゃああぁぁぁ ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
廊下いっぱいの貞子だよぅ
寄ってくるよぅぅ あせる

$・・・この先生キノコるには。-ヨーグル5これには挿入ムービーもあったり
その効果音やBGMといい、かなりホラーですた。
倒しても倒してもわいてきます・・・・。

逃げ場は無いので、途中で突っ立ってたら危ない。
唯一、廊下の突き当たりの角に立ち、
ひたすら撃つべし撃つべし撃つべし

そんなエミリーちゃんは
なぜか一部のプレイヤーには人気がありました(つД`)
ーーーーー

$・・・この先生キノコるには。-ヨーグル6・・・・ってな訳で、思い出を語ってきた本作。
ほんとに・・よくもまあガンホーも続けたもんです。
2007年の時点で終わっていても不思議じゃなかったのに。

これで永遠のお別れとなる学園・・。
プレイ時間は短かったが、いいゲームだった。・゚・(ノД`)・゚・。あせる
さようなら・・さようなら・・・
  妖艶先生ぇぇぇ~~~~ ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
ーーーーーー

最後だからヨーグル関連大放出。
まだニコ動にあったPVです。
当時としちゃ・・ いや 今でも十分にすごい映像作品です。
これ見ると、オンラインじゃなくコンシューマで出して欲しかった感がある。
ほんと、お気に入りで何度も見てたなあ (=´ω`=)y─┛.。o○
【Always-ヨーグルティングPV】


さらに・・、PVの中身は同じなんだが
和訳した上でカラオケ用に歌詞も付けちゃった一品。
こーゆう意味だったんだ・・・・(; ̄□ ̄)ほー
ミクちゃんが歌ってます。
【ヨーグルティング(Yogurting) Always 日本語版(カラオケガイド用)】


   END