放送日:1988年09月10日
出場者:おじいちゃんと孫娘大会
解答者:北野大、井森美幸、はらたいら、竹下景子、嘉門達夫

問題①:兵庫県の民話です。お爺さんとお婆さんが山へ行くと何者かが、「ばあばの尻ひっつきてぇ。」と言います。お婆さんが、「ひっつけえや」と言うと、お尻に小判がひっつきました。そこで欲張り婆さんが真似をすると山の中の粘り気のある何がくっついたのでしょう?
正解:松やに
※解答者
解答者倍率結果
北野大木の葉
井森美幸わらび
はらたいら(正解)
竹下景子(正解)
嘉門達夫イノシシのフン
※出場者
出場者何点持ち点結果後
田村&佐藤ペアはらたいら100030005000
寺門ペアはらたいら100030005000
国枝ペア竹下景子100030006000


問題②:アリの中にはユニークな行動にその学名をつけられてしまったものがいます。さて、それは次のどれでしょう?
●他のアリを奴隷にして働かせている「イバリアリ」
●他のアリのおこぼれをもらって生きる「ナマケアリ」
●他のアリのエサを失敬する「ヌスミアリ」
正解:他のアリを奴隷にして働かせている「イバリアリ」
※解答者
解答者倍率結果
北野大ヌスミアリ
井森美幸ナマケアリ
はらたいら(正解)
竹下景子(正解)
嘉門達夫ヌスミアリ
※出場者
出場者何点持ち点結果後
田村&佐藤ペアはらたいら50050006000
寺門ペア竹下景子50050006500
国枝ペア竹下景子100060009000


問題③:大正15年、上野の不忍池で「こども博覧会」が開かれました。その時、牛乳やお菓子などが子供たちに配られたのですが、中でもあるものは特に喜ばれたそうです。さて、当時はとても珍しかった、そのメルヘンチックなものとは、ズバリ何でしょう?
正解:風船
※解答者
解答者倍率結果
北野大ハスの花のセンベイ
井森美幸バナナ
はらたいらソフトクリーム
竹下景子フランスキャラメル
嘉門達夫わた菓子
※出場者
出場者何点持ち点結果後
田村&佐藤ペア嘉門達夫50060006000
寺門ペア北野大50065006500
国枝ペアはらたいら150090009000


問題④:脱税の手口には色々な方法があるようです。では、愛知県のある会社社長が実際にやっていたのは、次のどれでしょう?
●観葉植物の鉢に金の地金を埋め込んでいた
●ホースの中に割引債券を詰め込んでいた
●背広の中に1万円札を縫い込んでいた
正解:ホースの中に割引債券を詰め込んでいた
※解答者
解答者倍率結果
北野大(正解)
井森美幸(正解)
はらたいら(正解)
竹下景子植木鉢に地金
嘉門達夫(正解)
※出場者
出場者何点持ち点結果後
田村&佐藤ペアはらたいら50060007500
寺門ペアはらたいら2000650012500
国枝ペア嘉門達夫500900012000


問題⑤:笑い話の問題です。飛行機の中で一人の子供が泣いていました。するとスチュワーデスが来てやさしくあやします。「坊やいい子ね 泣かないのよ さあ涙をふいて・・・」。さて、このあと何と言ったのでしょう?
正解:おもてで遊んでらっしゃい
※解答者
解答者倍率結果
北野大(正解)
井森美幸10抱きしめあえたら
はらたいら(正解)
竹下景子(正解)
嘉門達夫鼻もかむのよ
※出場者
出場者何点持ち点結果後
田村&佐藤ペア竹下景子100075009500
寺門ペア北野大10001250019500
国枝ペア竹下景子10001200014000


問題⑥:(♪あの子の手紙/美空ひばり)さて、親元を離れたこの子、母親のどんな家庭料理が食べたいと泣いているのでしょう?
正解:きんぴら
※解答者
解答者倍率結果
北野大芋の煮ころがし
井森美幸いものにころがし
はらたいら(正解)
竹下景子カレーライス
嘉門達夫みそ汁
※出場者
出場者何点持ち点結果後
田村&佐藤ペア竹下景子150095008000
寺門ペア嘉門達夫10001950018500
国枝ペアはらたいら15001400017000


問題⑦:中国の太平天国の乱の首謀者・洪秀全は豪華な死にざまだったそうです。さて、それは次のどれでしょう?
●天井から真珠を流しこんで埋もれて死んだ
●絹に火を放ちその中を歩いて死んだ
●金を呑み続け体内を金で満たして死んだ
正解:金を呑み続け体内を金で満たして死んだ
※解答者
解答者倍率結果
北野大絹に火
井森美幸真珠
はらたいら真珠
竹下景子(正解)
嘉門達夫
※出場者
出場者何点持ち点結果後
田村&佐藤ペアはらたいら200080006000
寺門ペアはらたいら30001850015500
国枝ペア竹下景子30001700023000


問題⑧:明治28年、「オッペケペー節」の川上音二郎が、歌舞伎座に初めて進出した時、随分と反感を買いました。「歌舞伎座に新派がかかるのは蒔絵の重箱に(?)を入れるようなものだ。」。さて、どんなハイカラな食べ物を入れるようなものだと言ったのでしょう?
正解:カレーライス
※解答者
解答者倍率結果
北野大14コロッケ
井森美幸20カステラ
はらたいら(正解)
竹下景子ビフテキ
嘉門達夫16カステラ
※出場者
出場者何点持ち点結果後
田村&佐藤ペア竹下景子60006000
寺門ペア竹下景子1550015500
国枝ペアはらたいら2000023000103000


◎本日のレース結果
北野大●●●○○●●●
井森美幸●●●○●●●●
はらたいら○○●○○○●○
竹下景子○○●●○●○●
嘉門達夫●●●○●●●●