★2016/11/20「ラブラブ夫婦ペア大会」
[オープニング・ゲスト問題]※出題者:勝俣州和
問題:ある県の名前は?
ヒント①:県の鳥はオシドリ
ヒント②:俳人・松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだことでも知られる宝珠山立石寺がある
ヒント③:「さくらんぼ」「だだちゃ豆」などが特産品
正解:山形県

[熟語問題]
問題:パズルを並べ替えると、ある「熟語」になります。何でしょう?
正解:我慢

[音楽問題]
問題:(♪麦の唄/中島みゆき)シンガーソングライターの中島みゆきが、この曲「麦の唄」など全12曲を収録した20年ぶりのベストアルバム「中島みゆき・21世紀ベストセレクション「前途」」を今月リリースしました。彼女の出身地は北海道のある都市です。大通り公園や円山動物園などの観光スポットがある市といえばどこでしょう?
正解:札幌市

問題:お笑いコンビ・FIJIWARAの藤本敏史の妻は、木下優樹菜。では、品川庄司の庄司智春の妻といえば誰でしょう?
正解:藤本美貴

問題:三択問題。島根県の出雲空港の愛称は、「出雲(?)空港」でしょう?
恋の鷲空港、縁結び空港、赤い糸空港
正解:出雲縁結び空港

問題:結婚25周年は銀婚式。では、結婚60周年は四月の誕生石の名前を使って「(?)婚式」でしょう?
正解:ダイヤモンド婚式

[映像問題]
問題:インテリアとしても人気の次の多肉植物のうち、「オトメゴゴロ」は何番でしょう?

正解:②


問題:心や感情の動きを外に現わさない顔つきをトランプのあるゲームを用いて、心理状態を読まれないように無表情を装う「(?)フェース」というでしょう?
正解:ポーカーフェース

問題:大相撲の相撲部屋には、所属するすべての現役力士の四股名に琴奨菊など「琴」という漢字がつけられている部屋があります。「(?)部屋」でしょう?
正解:佐渡ヶ嶽部屋

問題:強くて怖かった作家の父親・弘之との62年間を振り返った本「強父論」を先頃出版した、司会でもおなじみのエッセイスト兼小説家といえば誰でしょう?
正解:阿川佐和子

問題:アメリカにある大学で、スタンフォード大学はカリフォルニア州。では、ハーバード大学は、何という州にあるでしょう?
正解:マサチューセッツ州

問題:三択問題。次の独身俳優のうち、一番年上なのは誰でしょう?
玉木宏、佐々木蔵之介、竹野内豊
正解:佐々木蔵之介
(※玉木宏:36歳、佐々木蔵之介:48歳、竹野内豊:45歳)

問題:我を忘れるほど、ある物事に熱中することを「夢」という漢字を使った四字熟語で何というでしょう?
正解:無我夢中

問題:「賢者の贈り物」や「最後の一葉」などの短編小説で知られる、アメリカの作家は誰でしょう?
正解:オー・ヘンリー

問題:東北地方の6つの県で、面積が一番広いのは岩手県。では、中国地方の5つの県で、面積が一番広いのは何県でしょう?
正解:広島県
(※広島県>岡山県>島根県>山口県>鳥取県)

問題:慣用句で、しくじって面目を失うことや失敗して恥をかくことをある調味料の名前を使って、「(?)を付ける」というでしょう?
正解:味噌を付ける

[映画問題]
問題:現在公開中の映画「聖の青春」。難病と闘いながら将棋にすべてを賭けた村山聖の壮絶な生き様を松山ケンイチが熱演しています。さて、この映画で、東出昌大が平成8年に史上初の七冠独占を達成した棋士を演じていますが、その棋士とは誰でしょう?
正解:羽生善治

[ランキング問題]
問題:都道府県所在市別「一世帯当たりの外食の年間支出金額」のランキングです。1位は東京23区、では4位はどこでしょう?
①東京23区[25万2377円]
②横 浜 市[21万4877円]
③さいたま市[20万5786円]
④?????[20万0286円]
⑤京 都 市[19万7978円]
ヒント①:夫婦円満・良縁の「夫婦大國社」がある
ヒント②:天然記念物のシカが約1200頭生息する公園がある
正解:奈良市

[映像問題]
問題:オーストラリアとニュージーランドの国旗は似ていますが、オーストラリアの国旗はどちらでしょう?

正解:②


問題:最近注目されている、自然の障害物がある舗装されていない高低差が激しい道を走るスポーツのことを「中林」や「山地の踏み分け道」という意味の英語を用いて「(?)ランニング」というでしょう?
正解:トレイルランニング

問題:「栗よりうまい十三里」と言われるほど、おいしいとされるヒルガオ科の野菜は何でしょう?
正解:サツマイモ

[音楽問題]
問題:(♪まつり)先頃発売された、「なかにし礼と13人の女優たち」というアルバム の中で、この曲「まつり」を歌っているのは、現在「DoctorX 外科医・大門未知子」に出演している女優です。橋田壽賀子脚本ドラマにも出演している人物ですが、誰でしょう?
正解:泉ピン子

問題:次の4人の出身都道府県は同じです。何県でしょう?
○モデルで女優の桜井日奈子
○俳優のオダギリジョー
○お笑いコンビ・千鳥の大悟とノブ
正解:岡山県

[アタックチャンス]
問題:今年のノーベル平和賞を受賞することに決まった、サントス大統領は、南米の何という国の大統領でしょう?
正解:コロンビア

問題:民法によると、親族とは自分から見て、「6親等内の血族および配偶者と(?)親等内の姻族」というでしょう?
正解:3親等

問題:フランスの彫刻家ロダンの作品「考える人」。この像が、あごにあてている手は、右手・左手のどちらでしょう?
正解:右手

問題:算数問題。1ヘクタールの正方形の土地があります。1辺は何mでしょう?
正解:100m

問題:次の言葉が、名前の頭につく海産物は何でしょう?
細目、日高、羅臼、利尻
正解:昆布

問題:ペローの童話で、貧しい粉ひき職人の三男坊が、遺産としてもらった猫の知恵により王の娘婿になるという話のタイトルは何でしょう?
正解:長靴をはいた猫

[-英国が誇る豪華客船クイーン・ヴィクトリアで行く地中海クルーズ・ペア10日間の旅-挑戦問題]
問題:ある「都市」とはどこでしょう?
正解:飛騨市
解説:春に「古川祭」が行われる飛騨市は、東京大学宇宙素粒子観測装置(スーパーカミオカンデ)や、およそ4万冊の漫画が揃う施設(飛騨まんが王国)があります。飛騨牛や漬物ステーキなどが名物で、大ヒットアニメーション映画(『君の名は。』)にこの市をイメージしたシーンも登場するなど、多くの人が訪れる岐阜県の都市です。