最近のこといろいろ | nobu's diary

nobu's diary

好きな音楽のこと、お花のこと、思ったことや感じたことを・・。

色々書きたいことはあるのだけど、なかなかゆっくりPCに向かう時間がなかった。。


先週の土曜は皆既月食でしたね。


欠けはじめた時は雲がかかっていたけど、皆既状態になる前には雲がみーんなとおり過ぎて、星もよく見え、神秘的な天体ショーを堪能することができました。


デジカメではうまくとれない。。

中学生の時、三脚でカメラを固定して、マニュアルでレンズを開いた状態にして天体写真を撮ったのが懐かしいなあ。。


nobu's diary

なんとかそれらしいのがとれました。

だいぶかけている状態の時のお月さま。


nobu's diary

皆既月食状態の時。

こうして赤くなるんですよね。


翌日は快晴。

真っ青な空がとても綺麗でした。


nobu's diary

原宿駅付近は、イチョウ並木が鮮やかに色づき、青空の下、あっと驚くくらい鮮やかで本当に美しかったです。

都内のど真ん中と思えない、心が洗われるような美しい光景でした。

夕方はNHKホールでコンサート。


矢野顕子×上原ひろみ 今年は2人でさとがえるツアー ~Get Together~


毎年年末に行っている、矢野顕子さとがえるコンサート、今年は上原ひろみ二人でのライブです。


上原ひろみちゃん、ものすごいピアノプレイです。

(前にあっこちゃんが、手が4本(8本?)あるって言ってたけど、ほんとにそう思っちゃう。)

こんな風にピアノが弾けるなんて!!

ものすごいパワーとパッションの天才ピアニストです。。


最高級のピアノ2台向かい合わせで、矢野顕子&上原ひろみの超豪華競演。。


(曲名がね、ほとんどわからないのでレポになりませんが・・)


この二人の織り成す限界知らずの音楽の世界、圧倒的でした。

あふれ出すエネルギーとパッション。。すごい!!

クラシックでないのにラストはスタンディングオベーション。

素晴らしかった。。


しゃべると別人のように大人しくてかわいい上原ひろみちゃんと、あっこちゃんとの様子も面白かった。。


それにしてもほんとに音楽ってすごい力だ。。


nobu's diary

さて、このお花はシクラメン。

写真だとちょっとよくわからないけど、とっても珍しいシクラメンです。

小さいけれど、ころんころんとまあるくなった何ともかわいらしい形のお花。

色もとてもやさしくて可愛いです。


昨日、突然頂いて、ビックリ。

(とっても嬉しかったです。ありがとうございます!!)


そういえば今日誕生日だった。。


また一つ年をとってしまいましたが。。

こうして無事にまた年を重ねられることに感謝して、毎日を大切に、頑張っていかねば!


あ、今日はお友達が来てくれて、クリスマスアレンジをつくりました。

すごく楽しい時間。

その画像もまたのせます~