三宅伸治デビュー20周年記念ライブレポ1 | nobu's diary

nobu's diary

好きな音楽のこと、お花のこと、思ったことや感じたことを・・。

あらためまして、9/22 三宅伸治デビュー20周年記念ライブ at 渋谷AXのご報告を書こうと思います。


ライブの前に、渋谷タワーレコードに行くと、伸ちゃんのコーナーがこんな大々的に^^

DVDも流れていました。

おお、と、思わずパチリとしてしまいました。

(しばらく見てたら、ほかにもパチリしている人が^^ やはりAXに行く人かな?)



さて、渋谷AXに到着、普段一階席はスタンディングだけど、今日は椅子席。

ゲストたくさんで、長くなりそうだもんね^^


6時をちょっと回り、伸ちゃんが登場。

今日は僕を入れて41人のミュージシャンが登場しますとのこと^^


そうそう、ステージ後方に、2枚の大きな等身大、いやそれ以上?の写真がうつしだされていて、

一枚は今回の「つづく」のジャケットの伸ちゃん、もう一枚は・・ん?誰?と一瞬思ったら、デビュー当時の伸ちゃんだ。

足を開いて、ギター持って、ちょっといきがった感じで立っている20年前の若い伸ちゃん^^

この2枚の写真の前で、ステージが繰り広げられました。


まず、トップバッターは、「BLACK BOTTOM BRASS BAND」

ホーン隊とドラムのバンド、客席後方から、演奏しながら出てきました。

この7人と、伸ちゃんで、

「月がかっこいい」

生で聞くこのバージョンの演奏、カッコよかったです。


続いて、三宅伸治バンドのメンバー、高橋 Jr 、大島賢治、NAOH、厚見玲衣、渡辺隆雄さんが登場。

NAOHちゃんは今日は白いパンツスーツに、大きなアフロヘアーでした。


イナズマ戦隊の山田武郎さん、高木克さん(伸ちゃんと同じく、デビュー20年だそうです。)を呼び込み、

「ギターマン」

これまたカッコよかったな。間の掛け声とかも面白かったし。


高木克さんがそのまま残り、アナム&マキが登場し、
「風の行き先」

アナム&マキ、初めてライブで見ました。

アコースティックギターで、張り上げる声はよく通って、よかったです。


次に登場したのは、友部正人さん。

佇まいにもやはり独特の存在感があって、雰囲気が変わります。

「伸ちゃんと曲を作るにあたって、伸ちゃんというとオーティスが思い浮かんで、この曲を作りました」と、

「雨が降る日には」

そしてもう一曲。

じっくり聞かせてくれて。

伸ちゃんの尊敬する友部さんは、デビュー35周年だそうです。


次はガラッとかわって、「今年の夏に友達になったんだ。」と紹介されて出てきたのは、中ノ森バンド。

(初めてみた^^新人バンドらしい。) 元気のいい女の子バンド。

緊張してたみたいで、何かしゃべろうとマイクに向かってちょっと固まって、助けを求めるように伸ちゃんの方を見て。

なんだか、お兄ちゃん、というか、学校の先生と生徒のようだった^^


ヒロトの作った曲を歌うよ。と、

「イソブラボー」(イソフラボン?)


うん、なるほど。まさにヒロトの曲だ。ぶっ飛んでました。

歌う時のそぶりも何だかヒロトっぽいぞ。

(しかし、この空間でこのバンドは唐突な感じでしたけどね^^)


次は、大阪から新幹線でかけつけてくれました。と、大西ゆかりさんの登場。

いやあ、面白かった。まず喋りで笑わせてくれて。

アフロヘアーに白いスーツで出てきて、NAOHちゃんを見て、「あの子とかぶってる!」って。

「伸ちゃん、20周年おめでとう。あんたいつまでそんなピチピチのズボンはいてるの!?」とか、

ステージの大きなデビュー当時の写真を見て、「まあ。こんなに足開いたらズボン破けてしまうって。」とか^^


そして、歌ったのは、「ハッピーデイズ」

いやいや、歌もすごい。

一気に大西さんの世界に引きずり込まれてしまいました^^

そうそう、途中で、清志郎ばりに、「ワアアアーー・・」とシャウトしながらかがみこんだのは、笑ってしまった。


ゆかりさんの紹介で、「もう一人、大阪のオッサンが来てる」って、
木村充揮さんの登場。

あの笑顔で出てきて、あのしゃがれ声で、伸ちゃんとの会話の、かみ合わない間、おかしかった^^


木村さんとゆかりさんと伸ちゃんと3人で、「それから 」。

あの声、じーんと響きます。


ここでゆかりさんが退場し、梅津さんが登場^^

ステージの照明も落として、スポットライトで、

「びんぼうワルツ」

とても聞かせてくれました。美しかった。


今日は二部構成ということで、ここでいったん休憩。

伸ちゃん、出ずっぱりです。

レポ第一弾はここまでにしとくかな。つづく。