のぶです。

本日は
①多くの人はやりたいことをやらずに踏みとどまっている
②恐怖を乗り越える方法

これらについてお話していきたいと思います。

今日のお話を読み進めていけば
この先どんな問題に立ち向かっていくときにも
恐れずに行動し、成功をつかむことができます。

あなたが日常的に抱えている問題に対しても

「あ、なんだこれなら全然できる」

と思うことができるし

世の中に希望の光が見えるでしょう。

辛い職場にいるならば離れる
勇気を持つこともできるし

自分を変えたいならば
新しい一方を踏み出すことも
できるようになります。

ぜひ読みすすめてみてください。

それでは始めていきます。

①なぜ多くの人はやりたいことをやらないで
その場に踏みとどまってしまうのか


あなたは考えたことはありますか?

ここには多くの場合
『恐怖』が隠れています。

例えば仕事先を辞めて
新しい仕事を見つけたいのに
踏ん切りがつかないという人は

「次の仕事場がみつからなかったらどうしよう」
「給料が下がってしまったらどうしよう」
「人間関係が悪化してしまったらどうしよう」

などという恐怖を心に
抱えてしまうのです。

好きな人がいてもなかなか告白できないのは
「嫌われたらどうしよう」とか
「迷惑に思われたらどうしよう」とか
「断られたらどうしよう」とか

これらも
人の恐怖によるものです。
これがあるせいで
多くの人は踏みとどまってしまいます。

そしていつまでたっても
自分の成功や幸せを手に入れることができずに
今も悩み続けています。

「こんな恐怖さえなかったら・・・」

あなたもそんなふうに思ったことがあるのでは
ないでしょうか。

でも恐怖という感情は
なぜ生まれてしまうのでしょうか?

あなたはなぜだと思いますか?

・・・

それは「想像がつかないことだから」です。

自分のなかの経験と照らし合わせた時に
想像がつかないことは

「期待」という感情と
「不安」という感情に分かれます。

多くの人はここで
不安の感情が強く出てしまいます。

・失敗したらどうしよう
・間違えたらどうしよう
・怒られたらどうしよう


この「どうしよう」という気持ちが
強すぎるあまり「恐怖」という感情に
変わってしまうのです。

そして動けなくなります。

しかし、
この恐怖は実は単なる思い込みです。

あなたの想像の産物に過ぎません。

例えば

子供のころ、真っ暗な部屋の押入れを
思い出してみてください。

あなたはその押し入れに対して
どのように思いましたか?

僕はずっとお化けがいると
思い込んでいました。

押し入れを開けると
お化けが出てきて
連れて行かれてしまう

という思い込みをしていました。

だから絶対に真っ暗な部屋の
押し入れを開けることは
なかったし

近づくこともありませんでした。

あなたも同じように
思ったことはあるのではないか
と思います。

しかしここで
電気をつけたらどうでしょうか?

途端にそのような
感情は消えたのではないかと思います。
僕は明かりが付くことによって
お化けがいること自体考えくなっていました。

そういえば何事もなかったかのように
押し入れを開けていました。

このように
恐怖とは単なる思い込みなのです。

なんでこんなふうに思い込んでしまうのか?
実は人間を守るためには
重要な感情だからです。

もしこの恐怖という感情がなかったら
どうなってしまうでしょうか。

例えば
赤信号を渡ってしまいます。

車がぶーんと走ってきているのにも
関わらずお構いなしに飛び出してしまいます。

または
高いところから飛び降りてしまいます。

「ここを降りるとどうなるんだろう」
と興味をもってそれに従って
動いてしまいます。

その結果はわかりますよね

人は死んでしまうのです。

このように
人は恐怖がないと
自分の身を守れません。

「怖い」と思うことが
自分を危険なことに関わらないように
しているのです。

だから生きていくためには大事な感情です。

しかし、

最近の世の中はこの恐怖という感情が
過剰になっています。

どんな些細なことに対しても
不安を抱え、多くの人の行動を制限してしまっています。

だからこの恐怖を乗り越えない限りあなたに
本当に成功は訪れません。

今の状況に足踏みをして
いつまでも立ち止まる一方なのです。

だから僕はこの解決策を
あなたに教えます。

もし今あなたが恐怖で
ぶるぶると足が震え
なかなか一歩の勇気さえも
出すことができないでいるのならば

次のステップで
乗り越えてみてください。

【恐怖を乗り越える方法】

ステップ①:あなたが想像できる最低最悪の状態を想像する
ステップ②:①で想像したものと今あなたが抱えている不安を比べる
ステップ③:これを繰り返す。


この3つのステップです。

あなたが抱えている恐怖というのは
実は“真の”恐怖ではありません。

真の恐怖とは
本当に今すぐ死んでしまうような状況に陥ったり
借金を抱えホームレスになってしまったり
ヤクザに追い掛け回され、ボコボコにされたり

身に危険が降りかかるような
状態のことです。

僕たちは平和な国に住んでいます。

最近話題のイスラム国がある地域や
紛争の絶えない地域に住んでいるわけではありません。

少しの犯罪などはありますが

普通に暮らしていれば
今すぐに死んでしまう
というようなことはないはずです。

それと比べた時に
あなたの抱えている恐怖は
一体どの程度のものでしょうか?

おそらくかなりちっぽけに
見えるのではないかと思います。

あなたの抱えている恐怖は
実は恐怖でもなんでもなく
ただあなたが過剰に想像してしまっている
だけなのです。

こういう思考を繰り返してみてください。

だんだんと
悩んでいたことから解消されて
次第にあなたは行動できるようになります。

あなたは行動して
結果をだして
成功を掴めるようになります。

これが恐怖を乗り越える方法です。

動かなければ
何一つ始まりません。

あなたが行動していくために
恐怖を乗り越えていってください。

それではありがとうございました。


恐怖