【コラム】アイドルとファンの交際を考える【アリス十番】 | とあるノブりんの偶像応援(アイドルサポート)

【コラム】アイドルとファンの交際を考える【アリス十番】

まず、シネマトゥデイで発信された
ニュース記事を全文引用します。

■現役アイドルがファンと交際…「アリス十番」塩谷彩香が脱退
http://www.cinematoday.jp/page/N0054689

 アイドルユニット「アリス十番」の塩谷彩香が11日、同グループを脱退ならびに所属事務所のアリスプロジェクトを退所したことを発表した。特定ファンとのプライベートな交流を重ねていたことが発覚したという。

 ブログ記事で塩谷は「私、アリス十番の塩谷彩香はアリス十番及びアリスプロジェクトを辞めることになりました」と報告。「ファンの方と連絡先を交換、その後プライベートな交流をしてしまったのが理由です」と原因を明かした。

 「私が手紙に自分の連絡先を書き、特定のファンの方に渡してしまい、そこから交流が始まりました」という塩谷は、「この事を事務所に伝え、自ら事務所を退所することを伝えました」と経緯を説明。「アイドルとして意識の低い安易な行動をとり、たくさんの方を裏切ってしまい本当に申し訳ないです」と謝罪した。

 さらに「最後までアイドルでいれなくて本当にごめんなさい」と思いを明かした塩谷は、「家族よりもたくさんの時間を一緒に過ごしてきた」メンバーにも「裏切る形になって迷惑もかけて本当にごめんなさい」とコメント。ブログでは約11分にわたる動画インタビューも公開され、詳細を語っている。

 この件について所属事務所は「アイドルという職種で特定のファンの方と連絡先を交換しプライベートで会うという行為は決して許されるものではありません」とオフィシャルブログで表明。さらに「事務所自体の管理不足が原因で今回このような事態を引き起こし、アリス十番および塩谷彩香を応援していただいたファンの方々、並びに関係者の方には深くお詫び申し上げます」としている。

 アリス十番は、女性9人からなるメタルアイドルユニット。アイドルでありながら、客席へのダイブやヘッドバンギングなど、メタルの要素を取り入れたハードなパフォーマンスで知られる。(西村重人)



まぁ、正直ね。

ふ━━( ´_ゝ`)━━ん

って程度の話題ではあるんだけどね(笑)


まず、このニュースを目にして感じたこと。


「またかよっ!Σ(゚Д゚;」


このユニットってファンとの交際が原因で
解雇されたり脱退が多いなぁという印象。


一応、誤解のないように言っておくけど
「アリス十番」のライブパフォーマンスは
すごく評価高いと思っているんだ。

去年の10月26日(金)に秋葉原ペンタゴンで
テレビ収録ライブに参戦したときに
初めて「アリス十番」のライブステージを
生で観たんだけど、噂に違わぬほど
クオリティ高ぇー!って感心したからね。


最大の見せ場である「客席ダイブ」も
ファンとの信頼関係ありきで成立する
パフォーマンスだなと実感したし。

代表曲である「夏だね」も、自分がMCを務める
ラジオ番組「WEST EIGHT PRINCE」で紹介したり
デスメタルとの融合という斬新な楽曲は
素直に「良曲」だなぁと感じたんだよね。


だから「アリス十番」そのものは
アイドルユニットとしては素晴らしい!
それは、断言できると思うんだ。


だが、しかし!!

駄菓子、菓子!!


いろんな意味で
「お騒がせアイドル」なんだよなぁ(^_^;)


ここから述べることは
あくまで「持論」なので
反対意見などがあれば
遠慮なく書き込んで下さい。


自分の考えとしては…


アイドルは応援してくれているファン全員の恋人だから
アイドルをやってる間は特定の男性の恋人であってはいけない



この考えって、古い??
やっぱ、古いかもねー。
80年代アイドル脳だからね(笑)


いや、まぁね。
こんな時代だからさ。
アイドルっていっても一人の女の子。
恋愛の一つや二つは当たり前だと思うよ。


でもね。
フリーで活動しているアイドルならまだしも。

「芸能事務所」に所属していて
なおかつ、その事務所が大々的に
『恋愛禁止』を掲げているなら従おうってこと。


恋愛禁止でないなら堂々と交際すればいいよ。
それでゴールインするカップルも少なくない。
(↑この言い回し方もオッサンくさいけどね)

たとえ結婚して「主婦ドル」になったとしても
変わらず応援し続けてくれる人は「真のファン」だ。


だけどね。

「恋愛禁止」の事務所だと解っていて
自らの意思でそのユニットに加入して
掟を破ったから責任とって脱退しますじゃ
「ファンを裏切る行為」ととられても仕方ないよね。


えーと、なんか間違っていること言ってたら
遠慮なく突っ込んでくださいね。


まぁ、ファンの心理としてはね。
「恋愛禁止」の事務所に所属しているなら
せめて、そこで活動している間だけでも
恋愛は我慢してアイドルとして夢を与え続けてほしい。

どうしても恋愛したくなったなら
「脱退してから」恋愛をスタートさせてほしい。


恋愛が発覚して、仕方なく脱退(解雇)って
なんかカッコ悪いよね。評価下がるよね。


えーと、なんか間違っていること言ってたら
遠慮なく突っ込んでくださいね。(大事なことなので2ry)


結論としては

「アイドルとはいえ恋愛は(相思相愛なら)悪くない」

「でも、事務所が定めたルールは遵守して!」


ってことになるのかな…一般的にはね。


本音を言えば、恋愛経験などしたことない
「彼女いない歴=年齢」の自分にとっては
「リア充爆発しろ!」って感じだけどね(笑)



最後に、あのヒャダイン氏が
アリスプロジェクトのことを
「アイドル界のブラック企業」と称して
ズバズバ言いまくる動画があるのでご紹介します!


この動画を見れば
アリスプロジェクトがよーく理解できますよ♪

ももクロに切られたヒャダインが地下アイドルを容赦なく切る。

http://youtu.be/pYT7gDVXSsY


最後の最後に一言だけ。


「アリス十番は素晴らしいユニットです!」

「でも、ルールは守ろうね!(・ω<)」