2023年の今年は

なんか

無駄に過ごした気もしたけど、

年始に

行政書士さんとも話していた

あるものの結果が

今月、認められて

一つ成果がありました。

あるものは内緒です。

 

行政書士さんは

「今年はそれが目標ですね。」

仰っていたのですが

よく客観的に見てるなと…。

僕とその成果を達成する

時間と難易度などを

冷静に見てる。

客観的に僕の事を把握してくれて

後見的になってくれている人

いるのはありがたい。

(勿論、お金かかるんですよ。)

公的な契約もしているんです。

 

 

心身の体調面では

結構やばくなったりと

色々あったけど

 

体調面については

いっぱいあるけど

慢性疼痛ペインクリニック

過敏性腸症候群

消化器内科は

今、一番大事な所。

消化器内科の方は、

それだけでなく

もっと、いっぱい、

診てもらっているんですけどね…。

今年、

最後の受診でお薬もらって

なんとか年越しすると…。

いずれ検査でしょうね。

後は、個人的に人生初の

人間ドックでもと考えています。

 

 

ペインの方は、

リハビリの習慣

かなり 

軌道に乗ってきたのが成果

これも理学療法士さんが

出来ないメニューや回数などは

設定してこないのがいいですね。

痛いと治る為に

焦っちゃうからねぇ。

痛み止めは

トリプタノールのみになり、

トリプタノール

最低限度になりました。

ただこの薬は

今年最後の外来で

今は痛いのでやめられないと

ドクターに言って、

まだ続ける方向。

 

メンタルの面では

外部に良いカウンセラーさんを

僕が見つけて、

もう既に、

何回かセッション行っていて

(アメ限で少しふれました。)

自分で考えているようみえて

実は考えてないとか

自分が何者なのかや、

色々、

気づく事が出来たのが成果。

 

寄り添って、

僕の様な人間には

そうなった

経緯などに理解をしめし

同情、共感。

良い所などは賞賛などして

自己肯定感を

あげてくれます。

ストレス対策、

軽減の技の数々も

教えてくれます。

 

良いカウンセラーさんというのは

クライアントに敬意を持っていて

(クライアントを尊敬している

という方もいらっしゃいました。)

自身の承認欲求は出さないですね。

色んな手法を持っていて

これは続けていくと…。

 

上から目線、

ただ聞くだけ、

説教系(これはさすがに少数)は

駄目カウンセラーです。

上からと説教は

承認欲求満たしたい

マスターベーション。

良い承認欲求と

悪い承認欲求があって

これは後者。

欲求不満なんじゃないかな…。

 

こういうカウンセラーからは

何らかの精神的欠陥を

直感的に感じる事がある。

 

ただ、お仕事での

上司部下では違いますからね。

非論理的な

訳の分からない指導は

時代ではないけどね。

 

傾聴も出来てない

カウンセラーは

ごろごろいます。

合うまで

チェンジするのが大事です。

 

自分の腕一本で

カウンセリングルームを

構えている人は

違うなと感じましたね。

勿論、そういう人でも

ダメ率高めなのですけどね…。

 

ちなみに、

そのカウンセラーを

教えてくださいという

読者様からの

お問い合わせをもらうことが

ありますが、

オキニ隠しで教えられません。

これは、

はっきり言っておきます。

断る勇気(笑)

 

来年も引き続き

慢性疼痛の治療第一で、

やっていくという感じですね。

腸の調子が思わしくなかったのと

(下痢が止まらない時期があった。)

滑膜炎や肩の痛みで

中々、体重も

落とせませんでしたが

来年はなんとか

減らしていけるような

気がします。

ただ、これは、

鉄は熱いうちに打て

というタイプのものでなく、

急いては事を仕損じるタイプ

ものなので、

しっかりやっていこうと

思っています。

 

年越しそばの先取り?

マークイズみなとみらいにある

国産二八蕎麦の

そばと天ぷら石楽さんで

「海老天丼と自家製二八そば」

 

ツルシコ、

喉越しよく歯ごたえのある

香ばしいお蕎麦。

 

天ぷら専門店を超える

外はサクッと

中はジューシーな海老

シャキシャキ野菜など…。

 

さらにもう一品、

「牛すじ肉と豆富(とうふ)の

味噌煮込み」を…。

 

コクのあるすき焼き的テイストで

あっつあつで美味。

実は中に牛すじが

これでもかといっぱい😋🎶

 

さいごは蕎麦湯で〆ました。

大満足!!

そして、

体が浄化されたかの様な

気分でした。

 

で…今年さいごの音楽は…

🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼🎼

2023年は

僕の人生でもっとも

影響を受けたYMO。

そのYMOの高橋幸宏さんと

坂本龍一さんが逝去されました。

 

来年はこんな風に行こうという

意味合いもこめて…。

 

希望の河/YMO

(4分47秒)

 

断捨離していたら

再生YMOの東京ドームで行われた

テクノドン・ライブの時の

山本耀司さんデザインの

再生YMOのTシャツが

洋服の収納ケースから出てきました。

 

なくしたと思ってたので

感激もひとしお。

黄色くなっている部分もあるけど

めっちゃ綺麗なので、

しわを伸ばしたりして、

どうにか保存していこうと思っています。

それぞれ色を微妙に変えて

面白い色使いです。

袖に何の絵が

描かれてイルカ🐬?(笑)

 

イルカ🐬ですよね(笑)

イルカ🐬と言えば、

当時、YMOを作った

細野晴臣さんがテレビで

ジョン・C・リリー博士を紹介してました。

再生YMOのアルバム

「テクノドン」の中に

DOLPHINICITYという

彼に影響されて作った楽曲があります。

イルカの声のサンプリング音などを

入れています。

“BE GOOD BOYS”の声は

イルカの調教師のもので

男性の声は、

彼(ジョン・C・リリー博士)

イルカ🐬に向かって

語りかけている声だそうです。

 

このTシャツは、

東京ドームの外で購入しました。

それを持って

ドーム内に入りまして、

ドーム内のどこかで着替えて

参戦しようと思っていたのですが、

ドーム内の

僕の周りの観客の方々は

(そして多分、ほぼ全員は)

誰も着ていなかったので

お持ち帰りしました(笑)

 

次の動画は

エルヴィスのカバー。

さくらももこ・谷口六三郎商店の主題歌で

湯川れい子さんが

新たに日本語訳詞を書き下ろされました。

 

YELLOW MAGIC ORCHESTRA 

ポケットに虹がいっぱい

(5分18秒)

 

 

「新たな音楽を追い求めて

~高橋幸宏・坂本龍一~」(NHK総合)

初回放送日:2023年12月31日(日)

午前6:10~午前6:39

 

 

【アニメ

奥さんの睡眠不足の原因が…

(3分16秒)

 

下の毛について語るやつ

(4分02秒)

 

今日履いてないOL

(4分41秒)

 

カラオケでキスするカップル

(4分02秒)

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

みなさま

良いお年をぉ( ´ ▽ ` )ノ音譜