今日は午前中、父がお泊りしている施設から

久し振りに我が家に帰ってきました。

靴とかは脱がしてあげたり

歩く時にはそばに寄り添うのが必要ですが

お家にいた時よりは

かなり歩けるようになっていてそして元気になっていました。

さすがは施設です。

お家だと動かないですからね。

施設だと看護師さんとかがいてリハビリしてくれますからね。

 

ケアマネージャーさんも来られ、薬のセットなどしてくれました。

で…昨日座ると後方に倒れるのを防止するために買った

座椅子ですが

父、かなり気に入ってくれました。

ケアマネさんもこれは良いですねみたいな感じでした。

ケアマネさんが帰られ、父と二人の生活がまた始まりました。

 

座椅子はかなり気に入ったようでそこから離れようとしないし

少し運動機能が戻ったのか、

立ち上がりとかも一人で出来る感じです。

座椅子、買って良かったです。

 

父には「五木先生の歌う!SHOW学校」や「うたコン」

そして「懐かしの昭和メロディー」などをずっと見てもらいました。

父、かなりご機嫌で嬉しかったです。

 

父の食事はおかゆとおかずというワンパターンなものから

今日はセブンコンビニで昼食は冷やしのとろろそばと

夕食は冷やしのうどんとサラダを買ってきたので

食べてもらいました。

美味しそうに食べてくれました。

栄養をつけてもらうためにパンやプリンもおやつに出しました。

美味しそうに食べてくれたので

嬉しかったのと同時に安心しました。

 

そういえばお昼過ぎに往診の赤ひげ先生が来てくださいました。

血液検査の結果はワーファリンが効きすぎているのと

若干貧血気味とのことでした。

ワーファリンは効きすぎているので、2.5錠から2錠になりました。

若干貧血な傾向については父は施設で痔が確認されたので、

検査をしても陽性になってしまうので

様子見ということになりまとした。

後は血圧は上が101下が50など特に問題はありませんでした。

 

施設の看護師さんからのメモにはレスタミン軟膏と

痔の薬を処方してもらいたい旨

書かれてあったのでそれを先生に見せて処方してもらいました。

 

父は座椅子に座って懐メロ、演歌、歌謡曲のテレビを

気持ちよく今日は見てくれて

特に問題はない感じで今のところ順調です。

この調子を維持してほしいなと思います。

 

セブンコンビニで買ったハーゲンダッツの期間限定アイス。

「ストロベリーカスタードタルト」がなかなか美味しかったです。

 

 

ところで今日は恐竜の日だそうです。

で…あなたが好きな恐竜はなに?との事ですが…。

草食恐竜がいいですね。

イグアノドンとかでしょうか…。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう