$From the sea        

         Salt Water Fishing Team
       SALT WALKERS       
        <ソルト ウォーカーズ>

      山口県の山陰、山陽で活動中
         
 


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月29日 14時05分26秒

新たな釣り

テーマ:日常

皆さんお久しぶりです。


ボチボチ釣りには行ってました。

あまり良い釣果には恵まれてませんが(笑)





今年の春アオリは型が小さい上に数も少ないですね~。


さて
タイトルの『新たな釣り』はこれです。







ジョイクラフトのインフレータブルボート買っちゃいました。

店内展示品って事で装備、備品フルセットを安く買うことが出来ました。

新品トーハツ2馬力の船外機も付いてきました。



船外機が初期不良でキャブからガソリン漏れてて返品交換になりました(爆)





ゴムボートとFRP分割ボートと一体ものボートとどれにするかかなり悩みました。

どのタイプもメリット、デメリットがありますが
親父の知り合いの漁業関係者や釣り具屋
現在小型ボートを持ってる人から色々話を聞きゴムボートにしました。



ゴムボートって直ぐ穴が空くんじゃないの?
って思ってる人がいるかと思いますが
少々じゃ空かないよって皆さん言ってます。
針でもかなり勢いよく刺さないと貫通しないみたい。



まあ確かに
実際目の前にありますが
このゴムを針で貫通させるには、ジギングクラスのフックを思いっきり相当な力で刺さないと貫通しないと思います(笑)

アジング、メバリングクラスのフックでは不可能だと思います(笑)



そんな弱いゴムなら
石がゴロゴロしてる川下りになんかに使ったりしませんよね(笑)



もし
万が一乗ってる時に穴が空いても
3~4気室、大きな物は5気室に分かれてるから
沈没すると言うことはまずあり得ませんし
何回でも簡単に補修出来るのです。

小型ボートで一番安全、安定性があるのは
ゴムボートですよ~色々な方面からそう書かれてます(笑)

自衛隊、消防が災害時に人命救出に使うのもゴムボートです(笑)
それほど安全って意味ですよ(笑)



あと携帯性。

折り畳めば
少し大きなスーツケースぐらいになります。
スーパーコンパクト。

そのへんが私がゴムボートにした理由かな(笑)



いくら小型ボートの中でも安全と言われるゴムボートでも常に危険と隣り合わせなんで
十分気をつけて釣行します!


しかし
ゴムボートの釣りは現在めちゃ流行ってますね~。

YouTubeでめちゃあります(笑)



もちろんデメリットもあります。

一番風に弱いですね。

まあ、そのへんはゴムボート用にボートを傷めないプラスチックに覆われてるアンカーがありますので問題なし~(笑)


ってことで
次はボートでの釣果報告になるかも?(笑)


あ~
ゴムボート仲間作ろうかな~(笑)



以上。




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。