洞爺湖マラソン2016 vol.1 | 拝田昇【歴史とロマンの街・小樽のスーツ仕立て屋】のブログ

拝田昇【歴史とロマンの街・小樽のスーツ仕立て屋】のブログ

小樽市のメンズオーダーサロン『SARTORIA FISTY』店主の拝田昇です。
マラソン・サッカー・日本酒が大好きです。
サブスリー目指して走ってます。
町おこし団体『小樽あんかけ焼そば親衛隊』の事務局長も務めています。

こんにちはニコニコ

小樽のブティック四季の部屋オーナー・小樽あんかけ焼そば親衛隊事務局長の拝田昇(はいだのぼる)です。

 

今朝はたまった事務作業を片付ける為に朝4時半から会社に来ています。

普段から早寝早起きなので走ってないときでもちゃんといつも通りに目が覚めてしまいます(笑)習慣ってやつですねウインク

その代わり夜は10時までしか起きていられないですけど(笑)

伊達大滝の『ホロホロ山荘』に出発です!

洞爺湖マラソンから明日で1週間なので忘れないうちに記録しておこうと思います。

レースが日曜日でしたので前泊するために土曜日の午後に出発しました。

最後の悪あがき調整として午前中に酸素カプセルに入ってきました(*^▽^*)

 

↓スッキリして出発(あ、写ってないびっくり

{A7FAEEB5-4877-4806-A81E-932BDA6CE807}
 
毛無峠から倶知安を抜けて本日の宿泊場所伊達市大滝の『ホロホロ山荘』に向かいます。
↓こういうルートです
image
 
途中早くも『道の駅あかいがわ』で休憩です。
出発してまだ40分しか経ってませんが、子供が車に酔いやすいのでこまめに休憩を取らなければいけません(笑)
 
『道の駅あかいがわ』←(クリック)
 
こちらの道の駅は昨年の4月15日にオープンしたばかりで道内では一番新しい道の駅です。
先日ニュースで初年度の来場者数が目標23万人のところ68万5千人だったというのを聞いてちょっと驚きました。
 
 
赤井川村というのは人口1,100人くらいの小さな農村で道内でも有数の豪雪地帯です。
キロロリゾートがある村といったほうが分かりやすいかもしれません。
 
そんな小さな村ですから当初から『道の駅』建設には村民の反対がありました。
『試算が甘すぎる』『年間の維持費がかかりすぎる』etc..

色々あったようですが、詳しいことは分かりません。

結果としては昨年道内115番目の道の駅として正式に登録されました。

 

↓偶然ですが赤井川村の誕生から115年目に115番目の道の駅となったようですウインク

image

 

この道の駅で人気なのが『うららベーカリー』『あかいがわジェラート』です。

 

『うららベーカリー』・・・(←クリック)

 

・村内唯一のパン屋さんで地元の食材を使った焼きたてパンが人気のようです。残念ながらこの日は全て売り切れていたので買うことが出来ませんでした(T . T)

かなり素材にこだわっている割にはとてもリーズナブルで人気のようです。

 

↓パンに使用している素材の説明がありました。

image

 

『あかいがわジェラート』・・・(←クリック)

 

・もうひとつの人気商品です。これも地元の食材を使用したジェラートで中でも地元米『ゆきさやか』を使用したジェラートが一番人気のようです。食べた人の話ではお米の粒がしっかりと残っていて食感が新鮮で美味しいということでした。

 

↓並んでます。手前のレジで先にお金を払ってレシートを奥の売場で見せるようです。

image

 

↓売場のカウンター

image

 

↓この日は6種類のジェラートが用意されてました。

image

 

・左から

『ゆきさやか』を使用した米ジェラート・『プレミアムミルク』・『いちごミルク』・『ベルギーチョコレート』・『ラズベリー』・『抹茶』です。

『ゆきさやかの米ジェラート』と『プレミアムミルク』は2段ずつです。

人気なんですね。

 
↓長女は『米ジェラート』と『いちごミルク』のダブル
{4C13C33C-6CCF-48A7-AE26-9F2303AF13F6}

 

↓次女は『プレミアムミルク』と『抹茶』のダブル

{DE412AF9-6BBE-42B5-A0FF-B48A0662E73E}

 

僕的には『米ジェラート』と『抹茶』はありです!

米ジェラートの粒がハッキリと感じられる食感と甘すぎないサッパリとした感じの仕上がりは『また食べたい!』と十分に思わせてくれるものでした。

『抹茶』は間違いないですね。

『プレミアムミルク』と『いちごミルク』は僕には甘すぎました(笑)

 
↓食べませんでしたが『濃厚かぼちゃプリン』も東京の物産展で大人気だったようです

image

 

↓赤井川村は『日本で最も美しい村』連合に加入しているようです。

{F5F520B3-F816-41C6-8E97-562D73951279}

 

『日本で最も美しい村連合』とは・・・(←クリック)

 

2005年に7町村で始まったようですが、発足時から美瑛町とともに加盟して世界に向けて美しい農村環境や文化などを発信しているようです。

・・・知りませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

↓建物の裏には遊ぶ場所もあります。

image
 
この後出発し伊達大滝の『ホロホロ山荘』に到着したのが17:00頃。
先にお風呂に入りたかったが食堂が混むということで先に食事をして、少しゆっくりしてからお風呂に入り翌日4時起きなので21時30分には休みました。
まぁいつもこの時間に寝るんですけどね(笑)
日曜日のことはまた明日。
それでは。