今日は、中国の好妹妹楽隊(好妹妹乐队)という歌手のことを書こうと思います。
北京を拠点に活動しているインディーズの二人組で、こんな感じの歌を歌ってます。
願在秋天死去(愿在秋天死去)
竹久夢二の文章に触発されて歌詞を書いたという2013年の曲。
好妹妹楽隊
はおめいめい(ゆえどぅい)
2010年結成
秦昊(写真右側)
作詞作曲を主に手がける。美術系の職歴があり、CDやグッズなどのイラストも描いてる。
植田正治や寺山修二の本の画像をアップしていたり、なにやら興味深そうな人物ですよ。口笛が絶品。
張小厚(张小厚・写真左側)
元・建築系のエンジニア。コミカルなキャラで場を盛り上げるムードメーカー。
好妹妹楽隊という名前は「グッド・シスター・バンド」みたいな意味だそうで、男性が女性グループのような名前で活動していることや、20代の若者がレトロ感たっぷりのフォークソングや懐メロを歌うといった意外性もあって注目されたようです。
つい先日は北京工人体育場での単独スタジアムライブも成功させたばかり。
いろいろ調べていたら、こんな画像が。
なんの予備知識もなく見たらカップルにしか見えない

考えることはみんな同じようで、ネットの中国語圏でも「2人は付き合ってるの?」みたいな質問をたくさん見かけました。
二人を紹介するこの記事、タイトルが「舌吻你们:卖萌够腐好基友乐队“好妹妹乐队”」・・・って、どういう意味か分からないけど、なんとなく分かる

舌吻(ディープキス)ってなんの話かというと、こちらの個人ブログのライブレポートによると、
2012年末の年越しライブで、ステージ上でキスしてくれたカップルにサイン入りCDあげまーす、という企画をやったときのこと。
上のブログでは男性同士のカップル客がキスしてるのを秦昊が手を叩いて喜んでる写真とかが見られるんですが、
すると客席から「二人もキスして~」とリクエストがあり、張小厚が秦昊に舌吻(ディープキス)した、ということがあったんだそうです(その写真も載ってるけど、たぶんしてる振り
)

がぜん興味が湧いてきた





彼らの曲のPVも貼ります。
ただ、これもまた・・・
まずは2014年の、
小小夜曲
歌の内容は素朴で愛らしい子守唄。PVではシングルマザーと娘の一日が描かれます。
中国語はよく分からないので下手に解説するのはやめますが、なかなか切ない。
そして、好妹妹の二人はシングルマザーの育児を支援するカップルに見えてしまう・・・(最後かわいい)
もうひとつは2012年の、
你飛到城市另一邊(你飞到城市另一边)
これも、あいまいなことしか言えないので解説は省略。
でも曲もPVもすごく好きで、最近ヘビロテ中。
そして、やっぱり二人は公園デート中に見えてしまう・・・

なんなんだこの可愛さは!
この二人の関係性に萌える女性ファンが多いみたいです。わかる気がする。陰陽のバランスとかが絶妙なんですよね。
すっかりファンになってしまったので、また何か書こうと思います。