2011年上半期20選 | Chat Street in NicoNico

Chat Street in NicoNico

ニコ動で千早放送とかやってる一生主のブログです。

【基本レギュレーション(温泉卓球場よりコピペ)】
・対象は2011年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

動画はこちら


【今回の選考基準】
再生10000を割るような作品を極力選びました(一部例外もあります)
というか、みんなが見てるような作品選んでたら、20選の意味はないと思うのよね。

あと、無意味にカウントダウン形式にしてますが、順位に特に意味はありません。


第20位

ぐっさんP

選ばないといけないような気がしたので(ry

それはともかく、これがジェバンニというからすごい。

千早誕生祭からはそんなに作品選ばないつもりでしたが、
これも千早誕生祭作品だった罠。


第19位

にきーたP

どちらかというとこの曲は音Pの方で耳慣れしてるんですが、
同じ曲でも全然魅せ方が違っていて、
これもPとしての個性なんだろうなぁとちょっと考えてしまいました。


第18位

たかCP

一言でいうなら、かっこいい。
俺も元クラバー(死後)なので、こういった曲は大好物なんですが、
これをアイマスの映像に合わせるには、
個人的にはちょっと冒険なんじゃないかなぁとは思うのですが、
それでも、見てて全然違和感がないところなんかは流石だなぁと思います。


第17位

いちかP

一言で言うなら、完成版への期待w
是非今年の冬にでもお願いします。

こうしてみると、真一って千早の亡くなった弟の生まれ変わりみたいな印象あるな。


第16位

No.1P

音作りに定評のあるNo.1Pが、音はもちろん、
映像から何から全てを自作した作品。
見ててただただ感動でした。


第15位

mit氏

4月に、1~3月のオススメ動画を推薦してもらう
「Nicom@s Award」というのをやったんですが、
その中で一番評価が高かった作品。
真美の普通のPVとは違うし、とかちゴールドとも違う、
非常に印象を残すような作品だと思います。
これがたったこれだけしか再生されてないのは勿体ない。
もっと見られるべき。


第14位

はじめP、ステータス異常P

一言でいうとすごいw
このシンクロと映像の爽快感。
そして何より自重しない真士のみなさんw
その調子で、今年もMMR道を貫いてもらえればと思います。

いつものいっくよー せーの
ヽ(゚∀゚)ノまこまこり~ん♪ヽ(゚∀゚)ノ

ちなみにこれもNicom@s Awardで選ばれた作品です。
こういう出会いがあるからイベントはやめられない。
また秋もやろうかな。


第13位

ちゃぼるP

演奏してみた動画は、某所1からの評価が低く見られがちなのですが、
その中でも10000再生オーバーというのは普通にすごい。
見どころは一言でいうなら、2:18とラストですね。
これが演奏してみた民の本気ですよ、
某所1の鼻は十分空かせたんじゃないかなと個人的には思いますね。


第12位

三浦勇士P

これについては一言言いたい。
正直今は、いい動画編集ソフトがあれば、誰だっていい映像は作れるわけで、
そんないいソフトに頼っただけの映像を見せられて、
ろくすっぽ種々の映像を見ない輩が、それを両手を上げて称賛している。
多分某所2ではそういう輩が多いんじゃないかと思いますが、
(だからとある人達を祭り上げるような愚かな行為に走ってたりするんでしょうが)

でも、動画において大事なのは、そこではなくて。

見てくれる人を考える"心"
アイドルに対しての愛情の"心"
そして何より、自分自身の"心"

そうしたいくつもの"心"を、その映像に込めることが
大事なんじゃないのかなと思っています。
長いこと動画を作っていると、そうした心を失ってしまう人も多いと聞きますが、
この動画には、そうした"心"が、とても溢れている作品のように見えました。

十五の君へ、の方も併せて、是非。


第11位

相良P

単に千早モデル配布動画というだけに捉われないところがいいかなと思います。
原作を忠実に再現しながらも、爽快感を失わないようなMMDの動かし方は
凄く評価に値すると思います。

同期の生主さんがここまでのものを作る辺り、凄いなぁと思います。
私? さて何のことだったかしら?

ゼノグラシア? ナニソレオイシイノ?


第10位

GABAkunP

個人的には曲が好きですw
でもそれ以上に、このキャスティングに驚いた。
カメラワークも丁寧だし、同曲の作品の中では一番好きかなと思います。

これで魔王コミュに出張に行けるよ! やったねたえちゃん!


第9位

ばぶるすP

ばぶるすさんはあんまり自分の事を
Pと名乗りたがらないような方とお見受けするんですが、
一応便宜上ばぶるすPと言わせて頂きます。

ばぶるすPはいつもはエガちゃん作品で有名な方なんですが、
その方が本気を出すとこういうことになるという
(いや、普段のエガちゃん作品も本気なのは分かるんですけどね。
いったいどこからあんなに素材集めてくるんだろう……)

選曲もカメラも、個人的には何も言うことはなく素晴らしいものだと思います。
もっとこういうもの作っても、いいのよ?


第8位

Gたま(ネコ系)P

テレビでの紹介おめでとう!(この動画じゃないけど)

で、Kinectが導入されることによって、
MMDの世界がさらに広がるようになったんじゃないかなぁと、個人的には思います。
これはその先駆けとなる作品ですね。

そしてラストのカメラ。そこまで魅せるかGたま。
Gたまの作品何でもそうですけど、自分で手抜いてる的なこと言っている割に
それを微塵も感じさせないのがいいですね。


第7位

ねーよwwwP

公録、ラジオで曲が公開された瞬間に、
誰もがMADを作ることを躊躇った、あの「眠り姫」

その中で果敢にこの曲に挑戦し、自分なりの千早のイメージを維持しつつ、
MADとして作品を完成させたということは、
最早賞賛というよりも、敬意に値するでしょう。

ラジオ版の方が20000再生も行っているのに、
これが10000再生すら行ってないのは、
正直見る人間の目を疑わざるを得ない。
普段から何を見てるのかと。


第6位

けまり部P

けまり部PはLiveM@sterの第一人者として、
とても大きな功績を遺した方ではありますが、
それ以上に、普段から私の放送見て頂いたり、出演して頂いたりと、
何かとお世話になっている方でもあります。
(最近放送できてなくてごめんなさいorz)

そのけまり部Pが時間がない中で作った(本人談)この作品ですが、
境遇が手伝っているところもあるとは思いますが、それ以上に、
けまり部Pにしかできない、こういうライブ感のある演出の賜物なのかなと思います。

あと10000再生おめでとうございます!
10000いってなかった頃の初期の聖地タグは私が勢いで着けました。
勢いって大事だよね。


第5位

高槻やよいP

以前、やよいPがこの動画を作るにあたって、
IRCでみんなで話していたのも、今となってはいい思い出です。

1年の半分、アイマス的にはプロデュースの半分まで来た頃の、
美希と千早の心情をよく表していると思います。
消臭力を作っている人と同一人物とは思えな……ゲフンゲフン

26週と言うとランク的には大体いつもCの後半くらいで、
高位の特別オーディション取得に向けて頑張る時期でもありますので、
そういう意味では、私みたいなアケマス民にとっても
特別な時期だなと個人的に感じたり。

蛇足ですが、卓球Pもこれを選んでいることに地味にびっくりしました。


第4位

バートレットP

以前、ライブへのルサンチマン企画としてエアライブをやったんですが、
バートレットPがそれに間に合わせてこれを自貼ってきたとき、
凄い勢いで落涙した記憶があります。
思えば、この時が俺がニコマスを一番好きだった時期なんだろうなぁ。


第3位

versusP

個人的にこの曲にはすごい思い入れがあって。

あれはもう忘れもしない、1995年1月17日。
兵庫を中心とした関西圏に、阪神大震災が発生しました。
その時私も、伯父伯母が住む関西の方に一時的にいた時期で、
そこに住む人と同じく、被災者としての生活を余儀なくされました。

しかし、この歌があったからこそ、私は生きることを諦めることなく、
無事に被災者生活を乗り越えることが出来ました。
この歌がなければ、私は今頃ここにはいなかったかもしれません。

そして、兵庫の方では、あの震災が直下であった地域であるはずなのに、
今ではこうして、その痕跡などなかったかのように復興している。

人は生きていれば、希望を失わずにいれば、
こうしてまた立ち上がれます。
東北地震、私も東京で被災しましたが、
現地の皆さんはどうか希望を失わずに頑張ってほしい。
私にこの歌が力になったように、
あなたにも力になれる歌が、きっとあるはずですから。

動画の話に戻りますが、この思い入れのある曲に加え、
ライブ感のある演出が、とてもよく光ってます。
この動画もまた、色々な人に勇気を与えるものになってくれたらなと思います。


第2位

エスプリP

エスプリPは新作を作られるたびに毎回自貼りに来て頂いている方で、
こちらとしても大変ありがたい方のうちの一人なのですが、
これに関しては、自貼りが来る前に、あまりの出来に流してしまいました。

背景の作りこみ
随所に渡る演出
その中で尚、艶やかな姿を見せる千早

基本的に千早動画というのは、当たり前ですが、
千早が中心となって、そこに色々なものが付属するという感じになっています。
これは基本的にどのPVでもそうで、これが悪いというわけではないのですが、
この動画に至っては、千早が中心というよりも、
そこにある素晴らしい景色というか、雅というか、
そういったものがまずあって、その中に
千早が溶け込んでいるような印象を受けます。
まさに千早を含め種々のものが混然一体となった、珠玉の名作であると言えます。

再生数が伸びているような動画しか見ない人にこそ、これを見てほしいと思います。
いいから見ろ、そして見て泣け、いいから泣け。
この作品は、涙を落とすに値する。

蛇足ですが、敷居さんもこれを宣伝していることに地味にびっくりしました。







第1位






hanihoP

この動画を見たことがない人すべてに言いたい。

お前は今まで何を見てきたのかと。

お前は今まで何の作品を見て、
「自分はニコマスを見ています」と胸を張って言ったのかと。

というくらい、再生数が伸びていない、不遇の作品です。
これはもう、見たら分かる。

全体の疾走感
随所に光るエフェクト
練りに寝られた構成
様々な演出

これら全てがきちんとできていないと、ここまでの完成度の高いものはできない。
適当な動画作ってちやほやされて舞い上がってる某Pに見せてやりたい。
というか、何でここまで作りこまれている作品が伸びないの?

どう考えてもやよい誕生祭の影響です、本当にありがとうございました orz




今週のサムネ一選

エスプリP

はい、20選と被りました。
何というか、この千早持ってこられたら卑怯だわー



--------------------



千早が好きなあなたは、こちらの動画もいかが?(千早20選に入れた作品です)


#1

影彦P

全体的に演出が凄い作品で、見入ってしまいますね。
やっぱり千早の本質は、こういう"アーティストとしてのかっこよさ"だと思います。


#2

音P

音Pは2になっても揺れ……もとい、ぶれないなぁという印象ですね。
2になってハレーションが薄くなった印象はありますが、
このままの音Pでいてほしいなぁ、というところでしょうか。


#3

グリフォンP

期待の新人グリフォンPの作品ですね。
2でもACMの健在ぶりを知らしめた作品の一つです。


#4

ちゃたまるP

いい意味で、いつものちゃたまるP
この千早は、いつも魅せてくれますね。


#5

ぐうりんだいD

裸足Dのとはまた違う感じで、いい千早を魅せています。
こういう東方関係とのコラボ作品もっと増えないかな。あれはもういいけど。