岐阜レトロミュージアムに行ってきましてん<前半> ~ゲーム&自販機編~ | nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

パチンコ・パチスロのレトロ台を愛するnobのブログです。家パチ・家スロで旧台を堪能しています。

最近の台は初当たりが厳しく、ヒキ弱の私には危険すぎて打てません。そんなお金があるなら収集、収集!

巷で話題の「岐阜レトロミュージアム」に行ってきました。

 

今回は合計4人での訪問となったので、大阪からは「新幹線で岐阜羽島に移動し、その後はレンタカー」という移動手段を採用しました。(前もってネットで「新幹線往復チケット+レンタカー」をセットで申し込むとJRが割引になるようです)

 

午前7時半に新大阪に集合した一行はこだま号で岐阜羽島駅に移動。

そこからレンタカーで約1時間走れば目的の岐阜レトロミュージアムに到着です。

 

DSC_0381.JPG

 

午前10時開店なのですが、既に数人並んでいました。

 

倉庫が右と左に分かれており、右側は自販機が展示されていました。

DSC_0386.JPG

DSC_0383.JPG

残念ながらこちらの自販機は展示のみで非稼働です。

 

DSC_0385.JPG

こんな懐かしい単車もあります。

 

そして、左側の博物館入り口付近にはこんな乗り物もありました。

DSC_0424.JPGDSC_0423.JPG

 

さて、10時少し前になっているので入り口に設置されている券売機にて入場券を買う事にします。

DSC_0387.JPG

 

基本的には1時間500円の設定ですが、今回は長居する場合にはお得な一日券(2500円)を購入。まもなく10時の開館です。

 

まず入ると、右手に物販カウンター、左手に10円ゲーム。

DSC_0418.JPG

こちらはボタンが付いておりフリープレイとなっています。(諸事情あってコイン出しできないそうです)

 

右手には駄菓子が売られています。物販カウンターでは瓶コーラや瓶ジュースが購入できます。

DSC_0403.JPG

 

そしてその奥にはゲームコーナー。

DSC_0416.JPG

 

ビデオゲームは名作のアフターバーナーⅡ、ギャプラス、ブロック崩し、あと対戦型格闘ゲーム(ストリートファイターⅡ(だったかな?))、スーパーハングオンがあります。

DSC_0417.JPGDSC_0401.JPG

 

奥の左にはアイレムのヒルクライマーがあります。ハンドルを使って鉄球を上に誘導するゲームですが、なかなか楽しいです。これもフリープレイで一番上までいけるとカプセルに入ったおみくじが出てきます。

DSC_0404.JPG

右に映っているゲームは調整中でした。

 

正面奥には唯一稼働している自販機があります。

DSC_0391.JPG

 

おじさんと再会、お久しぶりです!

メニューはハンバーガー300円也。

 

お金を入れると・・・

DSC_0392.JPG

”「調理中」ラムプ”点灯!

 

約1分待てば下の取り出し口から商品登場。

DSC_0393.JPG

 

取り出せばアツアツ激アツのハンバーガー。

DSC_0394.JPG

 

ちなみに包装はチーズバーガーですが、実際はハンバーガーです。(商品の押しボタンにはハンバーガーと記載されています)

 

DSC_0396.JPG

熱さをこらえながら開封!

 

DSC_0398.JPG

肉厚なハンバーガーがお目見えしました。

自販機バーガー、良いですな!(^o^)

 

DSC_0410.JPG

午後2時頃には「うりきれ」ラムプが全点灯していました。

追加補充な無いようですので、食べたい方は早めにお買い求めくださいね。

 

~パチンコ編に続く~

 

---以下の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックしないように!---