妊娠・出産は本当に奇跡だな、と思ったこと 「ベビ待ちバイブル」を読んで | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

ご訪問ありがとうございます!
はじめての方は、「はじめに①」「はじめに②」の記事から読んでいただけるとありがたいです(^O^)/

☆☆☆

今日はハル&ヒロが早く寝たので、ブログを書く前にちょっと読書でも…と思っていたら

終わりまで一気に読んでしまった、こちらの本。ベビ待ちバイブル/KADOKAWA/中経出版

¥1,296
Amazon.co.jp

先日、conobieで「イヤコレ」の記事を書くのにご協力いただいた、赤星ポテ子さんの著書です。

妊活イラストレーターの方の記事を引用するのに、私は赤星さんの妊活記事ではなく、育児の記事ばかり読んでいたんですね。


それで、記事を書くにあたって、何度かメールでやりとりさせていただいて

その中で私、 
「妊娠、出産って、当たり前のことじゃないんですよねぇ。」
みたいなことを書いたんです。

それは、妊活イラストレーターの方にご協力いただいたということが、自分の頭にあって

ふと、そんなふうに書いたのですが


メールを送らせていただいた後に、赤星さんの妊活の記事を読んで

大撃沈しました。


赤星さんは、

27歳で子宮体ガンを患い、その後タイミング法1回→体外受精2回→顕微授精9回のご経験され、最終的に卵子提供も視野に入れ始めた中でのご妊娠→ご出産

という、本当に長い道のりを経てのご出産だったのです。




一方の私。

出産までは、私にとっては結構たいへんで

一番初めに妊娠したときには、心拍が確認できず

繋留流産となり(自然流産にならず、体内に残っている状態)

10週目でそうは手術をしたんですね。


そのとき、仕事は確か10日くらいお休みをいただいたのですが(術後安静が必要なため)

職場では、直属の上司にしか話していないにもかかわらず

出社後、勘のするどいおばちゃんたちがあちらこちらで寄ってきて(笑)

「大丈夫?まだ若いから次があるわよ!」と励ましてくださいました。(^▽^;)

そして、「実は私も経験があってね…。」というお話をしてくださった方は、おひとりではなく。

初期流産って、結構な確率なんだなぁ、と思ったのでした。


その後、ハルを妊娠したときにも、切迫流産で自宅安静になったり(それがきっかけで上司とうまくいかなくなったんですけど(;´▽`A``)

ヒロのときにも、体質なのかまた切迫流産になり。

結局ヒロのときは、予定日の一か月前に高位破水して、緊急帝王切開で出産。

産後、ヒロは呼吸が安定せず、産院とは別の大きな病院のNICUで少しの間お世話になりました。

母乳を搾乳して、母に届けてもらったりして。




私は、自分が妊娠や出産をするまでは、


人は結婚したら、自然に妊娠して、妊娠したら出産して、赤ちゃんが育っていくって

なんだかすごく当たり前な、簡単なこととしてとらえていたんです。


だから、「あ~、人が生まれてくるって、本当に奇跡のようなことなんだなぁ。」って思いました。



それで、赤星さんのメールにも、そんなふうに書いたんですけど。

赤星さんの妊活歴を見て、

「いやいやいや!!私程度の経験で、妊娠・出産の神秘なんて語れないでしょ!!あ~余計なコメント書いてしまった…orz

ていうか、アポとる前に、本読んどけよ、自分!!」

といろいろへこみました…。


でも、そんな私に赤星さんは

「妊娠・出産って本当に奇跡の連続ですよね。

育児に悩んだり、疲れたりの毎日で、いろいろと考えさせられることがありますが、

妊娠・出産・子育てという人生で一番のクリエイティブな仕事に向き合えることに幸せを感じています。」

とお返事をくださったのでした。


そんなあたたかなお返事を読んで、

「うん、自分の経験も、それはそれで、自分にとっての奇跡だったのだから、それでいいんだな。人と比べることではないんだな。」

って、思ったのでした。



そして、今「ベビ待ちバイブル」で赤星さんのご経験を詳しく読ませていただいて

本当に本当に、妊娠・出産は当たり前のことではないのだということ

今あたりまえにある幸せに気づくことの大切さを、また改めて教えていただきました。


いろいろな方のブログや、本を読んで、その方のご苦労や困難を感じるとき

自分が子どものころから、どこかで不安に思っていたのは

「自分は、その方々のご経験に深く胸を打たれているけれど、それは自分がその方よりも幸せだという、おごりから来ているのではないか」

ということでした。


でも今、この本を読み終えて、そんな不安は杞憂だったのだな、と思いました。


自分よりもたいへんなご経験をされた方の体験談が、自分の心に響くのは

その方に比べて自分の方が恵まれているとか

逆に、その方のほうが経験を積まれていて、自分の経験なんかとるにたらないとか

きっと、そういうことじゃなくて。


ただただ、その方のご経験を通して、今ある自分のあたりまえの幸せに気づかせてもらえる


そのことに私はいつも、深く心を揺さぶられるのだな、と思いました。

今日も素敵な一冊に出会えたことに、感謝します。



この本、アマゾンで購入させていただいたのですが

驚いたのは、レビューを書かれた方が、全員☆5つだったことです。

私がみたアマゾンレビューで、全部のレビューが☆5つだったのって、たぶんはじめてだと思います。

マンガで読みやすいですし、不妊治療についての専門的な知識も、わかりやすく解説されています。

妊活中の方に、おすすめの一冊です!!

☆☆☆

たくさんの方に読んでいただければ…と思い、ブログランキングに参加しております。

下のバナーを押していただくと、自閉症児育児のママさんやパパさんのブログランキングを見ることができます。

加えて、このブログにランキングポイントが入るようになっております。

ポチッと押していただけると、はげみになります!よろしくお願い致します(^-^)/

マイバナー、作ってみました♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます♪

育児 ブログランキングへ