明日から長崎なんです。
そう、長崎。


長崎の形を思い浮かべてみてくださいよ。


分かります?


北海道はひし形。
石川はにょろんとしてる。
鳥取は横長。

どの都道府県も形として説明すると
なんとなく形状がありますが
長崎だけはなんとも説明しがたいの。


なんていうの、あれ。


散らかしてるよね。


だからよそのエリアだと空港は東にあるから
ここはだいたい真ん中あたりかなとか
おおよその見当がつくじゃないですか。

長崎にいたっては
ぜんっぜん覚えられません。
今いるところが全く分からないんです。



そんな

びゃっ!


となってる長崎へ
お見舞いに行くのです。




面会時間というのがありましてね。
それが飲食店でいうところの
ランチタイムとディナータイムのように
二部制になってるんです。

そしてそれぞれが短いって
数時間前に知ったんですよ。 


てことはね。


行ったはいいけど
概ねヒマですね。


わたしの記憶が確かならば
いろんなかたがおっしゃってくれましたよね。


九州に住んでるので
何かあったら言ってくださいね♡


それ、今です。
使い時は今!
エマージェンシーです。


長崎市で美味しいごはん屋さんと
のんびりできるスポットを教えてください。

嫌いな食べ物はホヤです。
ホヤ以外でお願いします。


何かしたいけど長崎のことはちょっと…
というあなた!

分かります分かります。
もちろん九州以外の人にお願いしたいことも
ご用意してありますよ。


まぁほんとに誰でもできる些細なことなんで
「えっ、こんなでいいの!?」なんて
思われるかもしれませんけどすみません。

いくつかですね野口的なものを封筒に入れて
ちょちょっと『寸志』と書いていただいて
お渡ししていただければお気持ちは届きますともええ。
(諭吉的なものならなお良し)
かさ張りませんしね。
かさ張るほどの量も大歓迎ですよ。
帯つきも徳が高いですね。



てことで長崎勢の皆さまの情報を
お待ちしています。




グッとくるコメント。




昨日いただいた手作りアップルパイ。
アップルパイは大好物です。
ホヤ以外でお願いします。