なんかさ、わたしの記事がきっかけで
理解がすすんで、
いろいろご質問のコメントをいただくと
お答えしたくなっちゃうね。


これが責任感でしょうか?
いいえ、違います。


わたし、ただの言いたがりです。


こんにちは、心屋カウンセラー
野引香里です。


いろいろ拝見させていただいていると
どうやら、前者のイメージには
圧倒的なブランド力があるようですね。

だから後者だと認めるのが嫌で
ご自身の『できる』にこだわるのか。



ご質問にお答えする前に
わたしから質問だよ。



ネコ好きのAさんとBさんは
念願のネコを飼うことにしました。


Aさんは、
ただ遊んだり可愛がったりする係

Bさんは
ごはんの世話やトイレの始末やしつけをする係
もちろん時には遊びます。


どっちがいい?


ねぇ、


どっちがいい?



それがですよ。


Aさんはネコと遊んでいるだけの自分に
なぜだか不安を感じ、
世話を焼かなきゃいけない気分になりました。


エサをあげてみました。

するとなぜでしょう。
Aさんはどこから持ってきたのか
犬のエサが出ています。

今度はAさん、この失敗をカバーしようと
ネコを散歩に連れ出そうとしています。


Bさんがネコのトイレを掃除中に
Aさんは自分がやると割って入り
慣れてないので砂をばらまいてしまいました。


Bさんもネコも怒ってしまいました。


でも、普段はネコと遊んでいるAさんです。


左前足の肉球を押すと舌が出ることや
あご下より鼻の上あたりをさわられるのが
好きなことは
Bさんよりも知っています。

Aさんは、ネコの喜ぶなでかたを
Bさんに教えてあげました。

Bさんはいつもより甘えてくれるネコさんに
大満足です。

Aさんのことをすごいなって
思いました。


Bさんはほんとは掃除とか面倒だけど
Aさんがネコと遊んでいるのを見ていると
とても楽しそうだから
その時間をたくさん作ってあげたくて
ますますネコのお世話をがんばるようになりました。



ではご質問にまいります。



後者ってどうすればいいですか?
なにをすればいいですか?



なにもしないでください。