ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:
一次試験に向けた、最後のスケジューリング。

決めました。
本番まで毎日3論点を潰し、一次突破します。

考えてみてください。1問がだいたい3点ほどの配点だとするでしょう?じゃあ論点ひとつで3点ゲットです。あと30日は余裕であるから、それだけで100点近くの得点力が蓄えられますよね?

じゃあ論点1つじゃ物足りないから2つに増やしたら?
あらびっくり、なんと200点アップの下地ができます!

あとは、確率。
診断士試験科目にある数多くの論点中出題はなんだかんだと300問ほど。それにヒットさせるにはお休み前にもう一問、欲張ってみましょうか。

じゃあ無敵、300点上乗せできるワタシがいるではないですか!

ヤマが当たらないされる可能性はどうよ?という疑心暗鬼のアナタ、そこは積み重ねによるシナジー効果で充分相殺できますのでご安心を♪

そう考えると、まだまだ捨てたモンじゃないでしょ?いくら落第生でもあきらめるのは早過ぎますよ!

今日から答練などの復習にプラスしていきますo(^-^)o

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

戦略的に考えるのはあまり得意じゃないけれど、苦手科目は半分、好きな科目は7割とれればいーんですよね?

だいじょうぶ、ブログのランキングでは合格圏内入ってるじゃない

(関係ないけど)。

だいじょうぶ、今日もご飯がおいしいじゃない

(食い意地はってるだけだけど)。

だいじょうぶ、これまで全然勉強なんて続かなかったのに続いてるじゃない

(受験以前の問題です)。

だいじょうぶ、わたしにはこんなに心強い仲間 がいるじゃない!
(これが言いたかった!笑)

元気に今日も勉強しましょ!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

一次試験まで一ヶ月ちょっと。カメの歩みのような進捗状況にもどかしさを覚えながら白書に目を通していたら・・・。

事例4-4に泣けました。

メインバンクに手の平返されたような仕打ちを受けながら、努力と熱意で会社を立て直した社長の物語。
大勢の運命を抱え、ご自身も一から経営ノウハウを学び、どんなに大変だったことでしょう。自分の泣き言が恥ずかしい・・・。

白書のウラにドラマあり。なんだか白書や施策にも興味が湧いてきました☆

パワーをありがとう、社長サンo(^-^)o

ついしん
実は直前に、本屋さんで『グッド・ラック』を立ち読みしていまして。その話と重なって余計泣けました。本自体はさっと読める長さですから、煮詰まってしまったトキの休憩に効果的ですよ(^^)v


著者: アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
タイトル: Good Luck
著者: アレックス・ロビラ, グッドラックプロジェクト委員会
タイトル: もうひとつのグッドラック物語
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 いつもは意味もなく楽観的な(身の程知らずともいう)わたしですが、さすがに今日は・・・。

LECの模試を復習していたのがコトの発端。そう、あの受験生ブロガーにあるまじき(?)点数をとった運営管理の復習です。よくよく読むと、当日「あ~も~わかんないっ!」と投げやりになった問題の数々が、ほんの1週間前に受けたばかりの直前答練で出てきた論点と同じじゃないですか!解き直しをやっていたのは「つもり」の域でしかなかったということです。あの時間はなんだったの・・・(T_T)

 正直、気が遠くなりました。財務会計に気を取られている間にボトルネックがあちこちに転移(自分で言うのもなんだけど、この表現、ピッタリだわ)しているようです。
 先日は経営法務。今日は運営管理。明日には中小になってるかもしれない。

 ここまで放置していたわたしが悪かったんです。弱点がわかって良かったんです。時間だってまだ残ってる。
でもこの後味の悪い疲労感といったら・・・(泣)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 本日・明日と有給休暇を頂戴しています。多忙の中わがままを許してもらって、「勉強頑張ってナ」と声をかけてくれる職場には本当に感謝。

 今日はITコンサル出身のクラスメイトにネットワークについて教えてもらいました。きちんとレジュメまで用意してくれて感激☆
とってもわかりやすくて、これまで点と点でしかなかった経営情報システムがようやく線となった感じです。

 この直前期、勉強に費やせる絶対時間を少しでも増やすことができてホントにうれしい。
 あさって出社したら「おかげさまでこれだけのことができました!」と胸張って言えるように頑張ろう☆

 いただいた数々のご厚意を無にしないよう、ぜひともいい結果を出したいと改めて思うわたしです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

経営法務:71点

(・・・TAC直前答練の2倍・・・)

新規事業:64点

(ちょっと頑張ったら逆に効果的かな、点数稼ぐには)

経営情報:46

(あはははは)

中小企業:85

(・・・・・・)


と、いうことは・・・

基本が身についていない科目多数ってこと?!この期に及んで?(恐)


たぶんブロガーの皆さんの中で最下位だわ。。。


これだけヒドイ成績にもかかわらず今年の合格をまだあきらめていないワタシってば、どれだけ図太い神経の持ち主なんだろう・・・・・・。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日はどーもおかしい。

 大規模なメンテナンスだと聞いていたブログサーバーは生きてるし(直前で延期にしたそうですがそうならそうでメールで連絡してよぉ~)、仮発行の受験票は準備していたクセに忘れて企業経営では全て同じ解答に見え定規で一文字ずつ確認してから「出題ミスでは・・・?」とおずおず尋ねたら見事に漢字の見誤り財務会計にいたっては、うそ~、数問しか解いてないのにこんな時間っ?!とパニック状態のまま問題を取捨選択。12時ジャスト、いっこうに試験官は解答用紙を回収しにこない。なんで(?_?)?・・・何を思ったのか終了時刻を20分早く勘違いしていたんですね。

 マンガみたいだけどホントの話です。今回模試を受けた最大の効用はこの注意不足にいまさら気付いたことでしょう(情けない・・・)。


 さて、完全開き直りのこっぴどいLEC初日採点結果。

 経済と運営に関しては、わたしより下回る方はそうそういないでしょう(きっぱり)。


 経済:32点

 (てきとー作戦は太刀打ちできません、もっと基本を固めていたら60点取れてたはず)

 財務会計:59点

 (あり得ない・・・)

 企業経営理論:117点

 (唯一の安定科目かも・・・)

 運営管理:21点

 (これ、100点満点なんですけど?わかってます??アナタ、開始数分で放棄してましたね???)


 今回の財務会計。はっきり言ってこの半分の点数でもおかしくないです

 だって実際に解かないで、カンや文脈でマークした箇所がかなり当たってるんですもの~!!しかも、↑の状況下。コワすぎる!!!!!


 初日は「イケる」と思ったところ、「ダメ~」と思ったところ、見通しがきちんと合っていた率は7割くらいのような気がします(問題をときながら自信アリ~ナシをABCでメモしています)。

 おそらくウワサのマンパ模試ほどの難易度ではないのでは?復習するにはちょうどいいレベルと思ってがんばります。


 ちなみに今日のトドメオチ。

 隣の席に座っていらした方(もちろん初対面)とお話していると、なんと502教室経由でココものぞいていただいているとのこと。通学なさっていない方にとっては少しはお役にたてているようです。(あ、最初は「みらいさん?」と言われました。みらいさんのふりしてもいいですか?(笑)>みらいさん)

 そんな記念すべき出会いだったのに・・・。


 運営管理、案の定居眠りしてしまい

 しかもその方が鉛筆でつついてくれていたにもかかわらず

 全然気づかず、船を漕ぎ続けていたとさ・・・・・・。

 

  さ、昨日の経営法務直前答練を反省した「Webフォロー再活用計画」やろうっと・・・。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
18・19日と閲覧いただけないようです。
一昨日のエントリーのレスがまだのままメンテナンスに入ってしまうのが申し訳ないなぁー。すみません、ザ・でんかさん&ジンさん&ぱらさん。

ではひとまずこれにて(^O^)/

ついしん
どうもまたRSSが変更になるようです、すみませんm(__)m

ついしんその2
次回のエントリーは十中八九LEC模試ネタです。今日の法務答練の衝撃もさめやらない頃でしょうに・・・(泣)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ここ数日、蚊に悩まされてます。

 決まって午前1時半に攻撃的な羽音で目が覚め、早朝学習計画に支障をきたす始末。「じゃあそのまま起きて勉強してたら?」という熱いご指導の声も聞こえてきそうですが・・・f^_^;

 蚊取り線香嫌い&でも蚊を叩けない(ほら、『一寸の虫にも・・・』なーんてこんなトキだけ仏教徒ヅラしてみたり)となったら恰好の餌食状態。
 でも、蚊なんかに勉強を邪魔されたなんてニンゲンの面子が立ちません(?)。こうなったら蚊取り線香作戦ですo('^')o

 明日は負けないわよ~!!

*** おベンキョリスト ***

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 最近、手帖に勉強内容を記してはこまめにチェックするようにしています。日一日と1次試験まで着実に近づいているのがよくわかり、いくら万年ナルコレプシーなわたしでもピッチを上げつつあります。

 当然、欲張り過ぎてその日のキャパオーバーも有り得るので、社会人の奥の手、つまり有給休暇をなるべく取って、クッション時間を確保しておこうと思ったのですが・・・。


 た、タイミングが難しい・・・(@_@)

 最初は漠然と「この頃とー、この辺でー」と計画していましたが、一ヶ月の流れをよくよく考えるとそのほとんどがアウト。スキマ時間ならぬスキマ有休をどう捻出するか、なかなか考えさせられます。

 同僚や上司に相談の結果、ひとまず今月中に有給休暇が確保できて一安心。
 勉強で休むことに理解を示していただいてる以上、なんとか結果を出したいものです。
 目下のところ、有休を遅れを取り戻すためでなく、知識を上積みするために使うよう頑張ります。

*** おベンキョリスト ***

6月12日(日)

TBC模試再挑戦

■経営情報

■経済

■法務

TBC模試インプット

■財務

■運営

過去問

■H15年経営情報

■H14年経営情報


6月13日(月)

経営情報

■TBC模試インプット

■過去問H16年

■基礎答練 再挑戦&インプット

▲800問

中小企業

▲TBC模試再挑戦

財務会計

▲原価計算一部復習


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。