ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:
みなさま

かなりかなりかーなーり、お久しぶりです。
あくび@アイーマです。

ずっと可愛がっていただいていた方々が多数いらした502教室オフ会も10年一区切りとなさるとの報を受け、中小企業診断士受験ブログ「ノビアクビセヨ」もこの記事をもって一旦卒業とさせていただきます。
今になってご覧になる方はおそらくいらっしゃらないかと思いますが、けじめですかね(笑)。


診断士受験を始めたのがおそらくほぼ10年前。
ブログをきっかけにたくさん診断士の卵や先輩方と出会えたおかげで、診断士試験に結局合格せずにいるものの、診断士になったらやりたいと願っていたことが、資格なしで実現しています。

診断士試験がご縁で、某県の中小企業支援センターに勤務したのち、2年半前から、バイオ・ライフサイエンス系ベンチャー支援企業に正社員として働いています。
企業といっても、今の会社は、中小機構のインキュベーション施設をまるごと借りてベンチャーさんに貸し出している関係で、中小企業支援の公的機関の方々とも一緒に仕事させていただける機会がたくさんあり、受験時代のネットワークも、前職のネットワークも充分活かしてお仕事させていただいております。

もともと、独立は向いていないと思っていたので、仮に診断士に合格したとしてもどこか組織内でいたいという思いが強いタイプでした。
今は、組織の人間として中小企業支援の世界に携われることがとてもとても幸せです。
また、インキュベーション施設の入居企業を始め、関係するベンチャーさんなど、単発の支援ではなく継続して接していくことができることもとてもありがたいと思っています。

今後は、これまでと全く異なる挑戦が待ち受けています。
この挑戦も実り多いものになることを期待しています。


わたしのキャリアを育ててくれた挑戦に、応援してくれた同志・先輩方に感謝を込めて。
いつかまた、どこかでお会いしましょう。


                                      アイーマ
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
たぶんもうそんなにこちらには覗きにくる方はいらっしゃらないだろうなぁと思いつつ(笑)

二次試験は今回も残念な結果に終わりました。

思考が真っ白になるわけでも、次の手を編み出すわけでも、敗因分析をするわけでもなく。
愛想もへったくれもない?今年の合格発表日ですが。。。

気付いたらあまり存じ上げない方ばかりになった502教室で、お一人、5年以上昔からのブロガーさんが合格されたと知って、思わず涙が出ました。
長年のご努力が実られたんだ。それが嬉しくて。。。
本当におめでとうございます。本当に、本当に・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
13年事例3久々にやってみました・・・

・・・考えさせられました(苦笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。