のぼうの城 上 (小学館文庫)/和田 竜
¥480
Amazon.co.jp

のぼうの城 下 (小学館文庫)/和田 竜
¥480
Amazon.co.jp

のぼうとは、「でくのぼう」のことだそうだ。


初読書は、昨年旅に出るときに、空港で購入したこの本。

普通の戦国物と、

ちょっと違うようなので購入。


大河ドラマでは毎年「幕末」「戦国」を交互にこなしているが(経費の関係もあるらしい・・・)

江戸時代も、ローマの実際の安定期に関しては、

ドラマがなくって、したがってあんまり面白くないので、作者も読者も触手が動かないかもしれない。


映画化もあるそうで、読んでいて、もう映像が浮かび出てきてしまうような感じだ。

展開の痛快さが映画化にも適していることと思う。


織田信長を襲った明智光秀も不運だが、「のぼう様」にしてやられた石田三成もまた不運な人だ。

人の「機微」が理解できない人として、描かれている。