先日ご当地検定子ども版の

事前調査で

地域の人のさまざまな「オススメ」の場所を聞いた時


映画「誰も知らない」

ロケ地をそっと教えてもらいました。


まだ未見でしたのでさっそくチェック!


ありました、何箇所か!!


ネットには載っていない、

映画のタイトルにも出ていない

秘密な場所


検定を受けて、通りがかった人だけ、

そっと知っている場所でした。


子ども達とお母さん役のYOUさんは

演技というより

その自然体なカンジにリアリティがあって、


その他の役者さんたちと

物凄くギャップがあるのが面白いです。


実は主人公の少年に顔が似ている子がいて

私たちの身近でも話題になったのですが、

なんか重そうで、なかなか見る勇気がありませんでしたが、


重い内容を、優しいゴンチチのメロディや監督の力で、ある意味、子ども達の別世界ができているのが

私としては救いです。


「私が幸せになっちゃいけないの!」

という母親、

夜中に目に涙を浮かばせている母を見た少年の気持

なかなかぐっときてしまいます。


じっと耐えて、みんなのお父さんとなっている少年の部分と、

ゲームや野球に熱中する少年部分。

揺れ動く様が、心に残ります。