昨日は自分のまちをアートで元気にしよう!

という勉強会(元気力発伝所~略して 元発)だった。


9月にシンポジウムを行うことに!


でも、芸術文化のシンポジウムなんて、

誰が来る?


ということになって、


やっぱり、「アートでまちを元気に!~N区にアートコミュニティセンターはできるのか??」とした。


みんなで、どんなことが私たちのアートコミュニティセンターなのか?

ということで、夢を話し合った。

地域で活動するアート関係の団体が結構多いのです。


シンポジウムの中のお約束として、


*行政の人を責めない

*提案型である。(民間でできることをまとめる~「やってやって!とおねだばかりはダメ」)


などとした。


そして、シンポジウムの後に、

第二部「アートコミュニティカフェ」会費をとって、

お互いに食べたり飲んだりしながら、

ひざを突き合わせて

気軽に話そう!ということになりました。


むしろ、第二部がミソ。

少人数でもよいから

現実的で、楽しい話がしたいです。