フェリーや長距離バスなどで上映してくれる映画で

ダントツなのは?


やっぱり

フーテンの寅さん。

男はつらいよ 寅次郎恋やつれ
¥2,632
Amazon.co.jp
昨日も今度上映される吉永小百合さんの映画関係で
出演していた「恋やつれ」編がTVでやっていましたね。

先日北海道行きでもやはり「寅さん」を上映。

コレまではあまりに定番ので、観ませんでしたが、

暗い社会派の名作などを上映されても

疲れそうで・・・。

私の好みからすれば、

こじゃれたSF映画だったらうれしいが、なかなか無い。


以前東京から三重に長距離バスで行く時には、

「逃亡者」をやっていた。

とってもおもしろかったが、

いよいよ犯人がわかる!!寸前に

目的地に着いてしまい、

「えーっつ!!」

と心残りのままバスから降りなければならず、

いつまでもいつまでも残念だった。


それと比べれば

寅さんは、ストーリーに左右されずに

その場面場面で楽しめるので、

やっぱりむいているのかもしれません。


昨日のTVの放映は途中からみました。


知り合いの演劇人にも

寅さんのような人がいて、悪いけど、思い出しながら笑ってしまいました。


彼はとってもまじめで真剣でいつも一生懸命なのですが、

家族や周りがいろいろ大変なんてエピソード、

会話のやり取りの楽しさ、糞リアリズムではない、「リアリズム」そんなところが、

魅力なんですね。