「あんた誰?」


「私は何でも望みをかなえてあげるイイ魔女!」


「自分でイイ魔女だなんて怪しい! セコム呼びますよ!」


世田谷の劇場で毎月行っているパペットワークショップの講座で

今日は[みんなで劇をつくる!]の一場面


こどもとおとな(小学生から50代)が混じってグループを作り即興を作ってもらいました。


桃太郎は人形の都合で【豚太郎】に

シンデレラは性格がチョー現代っ子の女の子に。(逆に母親がいじめられている?)


練習時間30分

上演時間5分の

短編ですが、お互いに面白い作品になり、それぞれ見ながら充分に楽しみました。


劇というと、

台本があって

そのとうりに動くのがお芝居ですが、


今回は人形と動かしながら

お芝居の展開を考えてもらいました。


昨日はインターナショナルスクールでワークショップ。

カタコトの日本語で人形同士がインタビュー


「あなたどこから来ましたか?」

「し ら な い よ」

「名前はなんですか?」

「わ か ら な いよ」


とってもカワイかったです。


連日子ども達の表現の面白さに、満喫している私です。