世の中、星座だ、血液型だの、金星人プラスだ?何ぞと、騒いでおりますが、ウチの劇団では生まれ順による性格への影響がいつも取りざたされる。


見事!!というほど【末っ子】に共通点がある。


ソレは、

年中、


あそこが痛い

ココが痛い


と騒いでいる事であります。


後は「愛嬌がある」「可愛げである」


もしそうじゃない末っ子の方、ごめんなさい。


ウチの周りには、〔親戚、兄弟も含めて)本当にヒステリー症状のように「イタイイタイ病」が何人います。

見事に皆末っ子ナンですよね。


本人の無意識な欲求?で皆から同情されたいというあらわれなんでしょうか?


残念ながら、他人って意外と冷たいモンです。

宮澤賢治じゃないので、他人の痛みというのにあまり敏感ではありません。(宮澤賢治は他人の怪我に同情?して、どのくらい痛いか自分でも傷口を泥水につけて試したことがあるという変な人)


今日、バイト先のおじさんもなんだか毎回、いつもあそこがイタイ、通風になったといっています。

離婚して病気になっても誰も看病や同情してくれない自分が可哀想でしょうがない。

結婚していても、結局痛みは自分なので、あまり関係ないと思うのです。


ちなみに、長女はどちらかというと、甘えてくる人、同情を買おうとする人に冷たい部分があります。

一見強そうに上でしっかりしていいそうに見えていても、甘えられるより、自分が甘えたいのでありまして。


という以上の説、意外と当たっている事があるのです。