さあ、コピーライター編です。

 

ケイティ・イークル氏による「コピーライターへの8ステップ」のステップ4

になります。

 

 

ステップ4

なぜ、セールスライターは大きな収入を得られるのか

 

 

マーケターがセールスライターに大金を支払う理由 

 

さて、セールスレターの隠れた構造について分かったところで、今度は、生計を立てる手 段としてセールスレターを書くことが、なぜこんなにも有益な方法であるのかについて見 てみましょう。

 

例えば、あなたがピーナッツダイエットに関する本を宣伝するためのセールスレターを書いたとしましょう。この本は、あなたのクライアントによって書かれたもので、ピーナッ ツを食べながらの減量に関して知っておくべきことが全て含まれたものです。

 

クライアントは、その本の印刷代に84万円を掛けています。そして、そのクライアントは、 過去に何らかのダイエット本を通信販売で購入したことのある30,000人に対して、あなたの書いたピーナッツダイエットのセールスレターを送付することにしました。

 

印刷代、送料、レターショップ(郵便物の封入/発送を行う業者)のサービス料を含めた 郵送にかかる費用は186万円であり、前述の本の印刷代84万円と合わせてクライアント は、ここまでに270万円を負担しています。

 

セールスレターの最後において、数量限定で、今なら1冊1900円で購入できると読者に説 明してあり、また、見込み客が気に入らなかった場合には、購入金額を返金するとも約束 してあります。

 

そして、クライアントは前述の30,000名に向けて手紙を送り....、後は待つことになり ます。

         待っている時間が辛い・・

数日経っても何も起こりません....、何日経っても同じです。クライアントは、悲しげに、少なくなってしまった銀行口座の残高を見つめています。すると突然2件の注文が入ります。3800円です。費用を回収するには残り269万6200円が必要です。

 

さらに1日、2日過ぎたある日、郵便箱をのぞいたクライアントは、1通の郵便物が届いて いることに気付きます。それは郵便配達の人が置いていったものです。

「中央郵便局まで郵便物を取りに来てください。あまりにも多過ぎてあなたの郵便箱には入りきりません。」

結局クライアントは、自分の銀行口座に583万4200円を預金することができました。本のフルフィルメント(受注から入金管理に至るまでの一連の作業)を終え、全ての投資額 を差し引いた結果、クライアントは200万円以上の利益を得たのです。

 

しかも、もっと凄いことがあります。クライアントの笑いが止まらない理由は、来月もま た同じセールスレターを送付できるからなのです。それだけではありません。今度は、 30,000人ではなく、300,000人を相手にセールスレターを送付するのです!

 

クライアンの利益は200万円から2000万円にまで跳ね上がります!そして、これでもま だ始まりに過ぎないのです。

 

今度は、クライアントが販売しているものが、印刷代も送料もかからないピーナッツダイ エットに関するEブック(インターネットからのダウンロードにより入手可能な電子書籍) であると仮定してみてください。クライアントの手にする利益は飛躍的に上昇します....。 とりわけ、この販売がEメールやウェブページを介したセールスレターにより行われてい る場合はなおさらです。

 

さて、それでは、なぜセールスライターは大金を稼ぐことができるのでしょうか?

 

例えば、あなたがセールスライターではなく、ダイレクトマーケティング専門の出版社で 働いており、ピーナッツダイエットに関する本を販売することにしたとしましょう。あな たは、マットとジェフという2人のセールスライターを雇い、1通のセールスレターを書い てもらうため、それぞれに50万円ずつ払うことにしました。

 

マットのセールスレターは、50万円の売上をもたらしました。一方、ジェフの方の成果 は著しく、250万円もの売上に繋がりました。

さあ、あなたはどうしますか?

多分、マットに礼を言い、彼の書いたセールスレターをゴミ箱に投げ捨てるでしょう。

 

その後、ジェフにお祝いの言葉を伝え、再び彼の書いたセールスレターを見込み客に郵送 するのです。今度は250,000人に送付して、100,000ドルの利益を上げるのです。

 

そして、さらに1,000,000人を相手にセールスレターを郵送し、追加で3,000万円の利益を得るのです。

 

さあ、ここであなたは、マシュマロダイエットにも手を出したいと考えるようになります。ちょうどマットから電話が掛かってきました。

 

彼はあなたの会社向けにまたセールスレターを書きたいと言います。あなたの返事は決まっ ています。「悪いけど、ダメだな。」

 

一方、ジェフのセールスレターは既に4,000万円もの利益を生み出しているわけですから、 当然あなたは、新しいセールスレターを彼に依頼します。ジェフの返事は次の通りです。「ありがとうございます。ですが、報酬は上げてください。次のセールスレターは100万 円ということでよろしいでしょうか?」

 

さあ、どうしますか?彼に向かって“消え失せろ”なんて言いますか?

 

それとも議論しますか?もちろんそんなことはないですよね。彼の背中をポンと叩き、言 われた通りの金額を支払うことでしょう。ジェフは既にあなたのために大金を稼いでおり、 次のこのセールスレターは是が非でも彼に書いて欲しいからです。

 

ヒットコピーには大金を惜しまない

ダイレクトメールマーケター

 

お金は、マーケターとセールスライターの両者に共通の基本的な動機です。セールスライターが大金を稼げるのは、賢いからでも、才能があるからでも、協力的だからでも、タイプした文字が読みやすいからでも、納期を守るからでもなく、彼らの書いたコピーが莫大 な金額を生み出すからなのです。

 

ライティングの秘密を徹底的に習得すれば、労働時間に対して大金を請求することが可能となり、ダイレクトマーケターは、喜んでそれをあなたに支払うのです。

 

そして、100人のうち1人か2人を説得することができれば、世界中のライターの99.9% より裕福になり、より良い暮らしができるようになるのです。

それでは、具体的には一体いくらくらい稼げるのでしょうか?

この質問に答えるには、フリーのセールスライターとして生計を立てている私の知り合いの実例を挙げるのが良いのではないかと思います。

 

パートタイム労働でフルタイムの報酬

 

まずは、メリーランド州アナポリス出身のアイリーン・コールの事例を紹介します。パー トタイムの仕事として、アイリーンがインターネット向けのコピーライティングを始めた のは2002年のことでした。

 

彼女は、平均して週に25時間くらい働き、昨年の収入は1000万円に近いものでした。 アイリーンの生の声をお聞きください。

 

「この仕事では高額の収入を得ることが可能なのよ。パートタイムで働いてフルタイム分の収入を稼げるんだから素晴らしいわ。」

 

彼女の収入のお陰で、コール夫妻は住宅ローンを支払うことができました。この収入に より、州立公園の近くにある素晴らしい一区画の土地を購入できたのです。将来コール 夫妻は、ここに夢のマイホームを建てる予定だそうです。

 

つい昨年は、20年来の夢であったキッチンのリフォームを行いました。 そして、今は、4人いる子供のうちの2人を大学に通わせているのです。

 

「私たちには4人の子供がいるんだけど、これまで家族優先でやってきたわ。だから、 一家のために副収入を稼ぐとなったときには、満足できる十分な報酬だけではなく、 家族の生活とうまく両立できるってことが大事な条件だったのよ。その条件にフリーの セールスライターがぴったりだってことはすぐに分かったわ。」

 

2010年は1005万9300円!

 

ニューメキシコ州アルバカーキ出身のミンディ・マクホースがセールスライターになろうと決心したのは、新しい赤ちゃんが家族に加わり、学生ローンや生活費で多額の借金を抱 えているときでした。

 

2010年、この(最近では2番目の子供が出来たばかりの)在宅ママライターは、1005万 9300円を稼ぎました。コピーライティングを開始して以降、ミンディは、それまでにた め込んできた805万1043万円の借金を全て返済したのです!

 

また、お金だけではなく、コピーライティングの仕事が与えてくれる時間に縛られないラ イフスタイルというのもミンディは気に入っています。航空管制官である彼女の夫は、“時間の感覚がないかのように長時間”働いているのですが、それでもミンディは、誰かが子 供の面倒をみることができるように、夫が家にいるときにライティングの仕事をするよう にしています。これは、以前やっていた9時から5時の仕事ではとても出来なかったことです。

 

セールスライター志望者へミンディからのアドバイスはないかですって?

 

「やってみるしかないわ。自分のコピーライティングのスタイルが見極められるようにな るまで何度もトライすれば良いのよ。私がそうだったように、最初は目を閉じたまま運転 しているような気分になるかもしれない!でも、あなたの目標を達成するために必要なこ とは全てAWAIが説明してくれるわ。」

 

毎月100万円~200万円の安定した収入

 

テネシー州ノックスビル出身のショーン・マクールは、以前修理屋として自営業を営んで いました。

 

フルタイムで働くセールスライターになると決心してから僅か4ヵ月半後、彼は、年間60 億円の売上を誇るマーケティング会社から仕事を受注しました。

 

彼が高校1年生のときに英語の単位を落とし、大学は中退しているということを考えると、これは驚くべきことではないでしょうか?

 

ショーンの考える成功するためのヒントは、自分自身に約束することだそうです。 「優秀なセールスライターになるということを本気で望まない限り、何も始まらないよ。」

 

彼は今、フリーランスのセールスライターとして自宅で働き、毎月、安定して100万円~ 200万円を稼いでいます!

 

最初の年収は1634万8100円!

 

フリーのセールスライターになる前、ジョージア州マリエッタ出身のエド・ガンディアは、 IT企業の営業担当として十分な収入を得ていました。

 

ところが、子供ができてからは、仕事柄必要な毎週の出張に気が滅入ってしまい、 さらには、常に上がり続ける営業ノルマに疲れてしまったのです。

 

コピーライティングの仕事を見つけてから、彼の人生は完全に好転したのです。 フリーのセールスライターとしての初年度、彼は1634万8100円を稼ぎました!

 

エドからのセールスライターになろうと考えている人へのアドバイスは、“今すぐ行動を 起こしなさい”というものです。

 

「インスピレーションを感じたり、やる気が湧いてきたりするのを待っていてはダメだ。 そんなことをしていては、いつまで経っても次に進めないよ。強調しておきたいことは、この業界で失敗する人の多くが、着実に行動を積み重ねていないということだよ!」

 

月100万円以上の稼ぎ

 

パム・フォスターは、カスケード山脈と海岸山脈の谷間に位置し、オレゴン州ユージーン 近郊にある、美しい3階建ての田舎の邸宅に住んでいます。彼女は普段、松の木がそびえ 立つ壮大な景色に囲まれた、日差しの暖かなベランダで仕事をしていますが、いつでも自 由に旅行に出掛けたり、別の場所で仕事をしたりすることも可能なのです。

 

現在の平均的な彼女の収入は、月に100万円以上です。 彼女が気に入っているのは、 Webライティングの仕事が“どこでも、誰とでもできる”という点なのです。

「本当に素晴らしい。どんなことがあってもこの仕事だけは手放せないわ。」

パムは昨年の冬をフロリダで冬を過ごしました....。彼女にとって、こんなことは普通の 9時から5時の仕事をやっていたのでは実現できないことでした。

 

「仕事は楽しいし、刺激的だし、やりがいがあるし、それに面白いわ。ずっと変わり続け るものだから退屈することはないし、それに、“やばい、仕事に行かなきゃ!”っていうこ とが全くなくなったのよ。」

        ずっと夢見ていた生活のはじまり

もちろん、あなたがいくら稼げるかを保証することは不可能です。 それはまさにあなた次第なのです。

 

ただし、ご覧のとおり、その可能性自体は極めて現実的なものです。

 

そして、あなたがこの仕事をやり抜くことを望み、これに専念するのであれば、自由で、時間や場所に縛られない、満足な収入をともなったセールスライターとしての生活は、あなたの手の届くところにあるのです。

 

あなたが自分の現状にうんざりしているのであれば、コピーライティングは、理想の生活 を始めるための最後の手段となるでしょう。 

 

 

◉ついに電子書籍第3弾がリリースされました!

 

実は誰も知らない「音楽産業65年の歴史 2016年版」

 

この著作には、俺の音楽業界歴30年の知恵と知識が詰まってます。

 

アマゾン価格$9.5(税込990円)です。安いでしょ?

 

是非、ご活用ください!

 

 

 

KDPセレクトに登録され、Amazon US>UK>DE>FR>ES>IT>NL>JP>BR>CA>MX>AU>IN

と、ほぼ全世界で読まれることになりました。 

 

 

 

著者紹介

 

エンタテインメント科学研究所 代表 浅井信光

 

NHK中学生日記の初代レギュラー出演。ワーナーミュージックから歌手デビュー。 B'z、ブラックビスケッツ、AI の音楽プロデューサー。 シャ乱Q、福山雅治、DEENのレーベル責任者。music.jpで年間150万会員純増。日本初で唯一、CDと音楽配信でミリオンを達成した男!

 

 

エンタテインメント科学研究所のHPを立ち上げました

 

 

 

**********************************************

 

 

音楽業界では、ちょっとだけ有名なプロデューサー!? 浅井 信光とは?

 

 

Twitter

 

 

Facebook

 

 

エンタテインメント科学研究所

 

 

Linkedin