お掃除簡単☆釘を使わずにウッドデッキをベランダに | natural cafe time **.. Wisteria

お掃除簡単☆釘を使わずにウッドデッキをベランダに

連日、猛暑日が続きますね。。。
今年は節電対策もあってベランダや庭で 緑のカーテン
ゴーヤなどを栽培されてる方も多いのでは

我が家は集合住宅…
以前はベランダでガーデニングを楽しんでいましたが
集合住宅には何年か単位で大規模修繕工事というものが行われます。

その際、ベランダのモノをすべて片付けてしまわなければならず…
ウッドパネルを釘で固定してベランダにひいていたのですが
撤去と室内に保管するのに大変な思いをしましたあせる

そのこともあって、その後はベランダにはモノを置かないように。。。
でもこの猛暑、コンクリートむき出しのベランダは太陽光で熱せられ
その熱気が部屋に入り込み室内温度をアップさせるので
ウッドデッキを設置することにしました。


ひらめき電球重要ポイントは
①掃除も簡単に出来るよう取り外しが簡単であること
 
②修繕工事の際、コンパクトに片付けられること

の2点。

いくらコンクリートとはいえ木材をそのままひいてると
通気が悪く腐ってくるので、長方形の木材を下に置きます。

$natural cafe time **.. Wisteria

このように板と板を釘なく固定するために 細い木材を木工ボンドで止めていきます。
ギシギシだったりガタガタするときはゴムシートを貼って調整。

$natural cafe time **.. Wisteria


最後にベランダの幅にカットしてもらった木材をのせて完成。

$natural cafe time **.. Wisteria

置いてるだけなので簡単に掃除も収納もできます。
ベランダがリビングの延長となって夏のデッキCAFEへ変身♪




インテリアの参考になる実例ブログが沢山コーヒー
カフェ風インテリア村へ↓↓↓コチラ
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ