DCIM3456.jpg 
  今朝、病院に行く前に慌ててのばらの菜園で収穫した野菜たち♪

  ナス、スティックブロッコリー、むかご。


  DCIM3457.jpg 
   ナスは、最近いいのができないので、早採りして、辛子漬けにするために灰汁を抜いて、
   塩とミョウバンで下処理。


DCIM3458.jpg 
むかごは、一食分に十分な量がとれたよ。


そこで、今夜の夕飯~♪

DCIM3459.jpg

 
    むかごは、蒸かしてから、フライパンにニンニクとバターを熱し、
   むかごを入れて、塩・胡椒をして炒る。

   ビールのおつまみに最高だよ~!
   と、言いたいところだけど、ダーリンは、
   田舎の者は、そんなものは食べないとのたまう。

   食べるものが、豊富にあるから、むかごなんて食べないんだってさ。

   ホクホク美味しいのになぁ~(`ε´) 

DCIM3461.jpg 
 そして、のばらの菜園のスティックブロッコリー♪
これは、シンプルに塩茹で(^∇^) 

DCIM3462.jpg 
 焼きナス~!
のばらの菜園のナスは、庄屋大長茄子なので、種も感じずやわらか~い。
グリルで、数分焼けば、するりと皮が剥けるので、
朝の忙しい時でも、調理して冷蔵庫に入れておけば、夕飯に楽チンなのだ( ´艸`)


今夜のメインは、秋刀魚の塩焼き♪

DCIM3460.jpg 
 
 大根おろしをするのが、のばらは苦手なので、奏風に頼む(;^_^A 


 今夜の食費。
 さんま代、一人あたり98円!


のばらの菜園も 役立ってるねヾ(@°▽°@)ノ 



       
                

              ペタしてね